luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

//留学準備// 残高証明書とビザ申請

ドイツには6月1日に入国予定で、90日前からビザ申請ができる。
そろそろ申請手続きを始めます。
 
パスポートなどはすでにあるので、必要なのは残高証明書(英語版)。
往復航空券を予約している場合は、2000ユーロ、片道だけだと2倍(120円だと42万円くらい)の残高が必要。
残高はあるけど、日本円じゃなくてさっさとユーロに変えたいぜ・・・。
むしろユーロでもいいんかな?いまさら海外用口座開くのは面倒なのでこのまま。
 
ずっとメインで使っている三井住友銀行で作成する予定。
福岡にもSMBCの支店があってよかった。福岡市内には2点しかないんだわ・・・・。
 
でもアタシの口座は銀座支店だから、時間かかりそうだな・・・。
来週には申請したいからさっさと作ってほしい。
 
 
で、ビザ申請。
web版の申請formがわかりづらいったらありゃしない。
西日本の場合は大阪の領事館に郵送か直接行く。
郵送だと時間かかるし、しかも不備があったらもっと時間かかりそう。
 
というわけで大阪の領事館に行くか。
もともと郵送するつもりだったけど、web formでいろいろinputしてみて、こりゃー細かいとこ間違えてるな、と実感。
ある程度inputしてbarcodeつきのpdfを印刷しておき、あとは領事館で修正ができる模様。
web formは基本的にワーキングホリデー用というよりは、シェンゲン用など幅広い用途に応じたものだから自分のパターンだと細かいところで不備が出そうなのだ。
まずフランス経由でスペインに入って、ドイツ行って、F1見るからイタリアにも行くし・・・とか。
 
新幹線は高いから高速バスで行こう。
高速バスか・・・めんどくさ、いや、節約節約。新幹線なんてお高いわっ!
高速バスなら博多~大阪で往復1万以下。
HISとかで安いツアー探しても2万はするからなー。
されど1万円。大事な生活費ですもの。浪費癖は抑えなきゃ。
 
eod