luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">ギリシャ旅行(その1~Meteora)</span>

さてギリシャ旅行の写真でも。
到着して1日目は移動だったので2日目のメテオラから。

いやー、あまり自然遺産をみたことのない自分ですが、ここは一度来てみるといいと思います。写真ではなく現場に来てみる価値のある場所だといえます。

あいにくの雨だったのが残念><
でも逆に、あっつい晴天の下でこのコースを歩くのは相当しんどいと思うので、ある意味ではラッキーだったかも。


いわゆるメテオラには修道院がいくつかあるのですが、実はホステルのオーナーが「近年新しくできた教会がある。メテオラから少し離れてるから観光客も来ないの」と言って連れてってくれました。
いわゆるメインの観光の場所から確かに離れており、車で10~15分ほどの場所でした。

■これが近年、寄付で建てられた教会



■塀で囲われており、塀の中はこんな感じでした。左がさっきの教会、右の建物が人が居住する部屋と、6~7人が座れるほどのスペースに昔使っていた礼拝堂のような部屋がありました。




その後Great Meteoronへ連れてってくれて、オーナーはホステルに戻り、一緒にいたアメリカ人・イギリス人と周ることに。
麓のカランパカから上るとけっこう大変です。トレッキングに自信のある人はいいけど、まずはGreat meteoronまではバスかタクシーで行くのがいいと思います。




■一番大きいGreat Meteoron。写真撮った場所から下って、また上って修道院に入ります。



■実際に階段からの景色はこんな具合。高い・・・・!



■一番奥の道路の先にも修道院があるんですよ。。そこまで歩きました。



■麓の街。



■てくてくと歩いて次の修道院へ。修道院間は階段の上り下りなど考えると30分とか1時間くらいかかります。これは行かなかったルサヌー修道院。



■道から見える景色がすごい。サンセット見たかったなぁ。



■途中で雨が降り出して霧がでてきて何もみえない!最後に訪れたアギア・トリアダ修道院、何も見えないですね、ハイ。写真じゃ見づらいけど、崖の壁にそって階段があるんです。





アギア・トリアダ修道院からトレッキングコースを下ってカランパカに降りました。ちゃんとトレッキングコースになっているので、体力次第でなんとかなると思います。谷間を歩くのもなかなかいい体験でした。

■岩を下から眺めるとこんな感じ。




行きは車で行きましたが、時間はトータルで5時間くらい。途中で休憩したり写真撮ったのも含めてです。全部の修道院を回るなら8時間くらいはかかると思います。
でも、毎日どこかの修道院が順番で閉まっているので、ホテルやインフォメーションで地図と情報をもらいましょう。


eod