luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">ギリシャ旅行(実務編)</span>

1週間弱、ギリシャに行ってきました。

メテオラ以外は特にプランもなく、観光ポイントを前日に調べたりして。でもけっこう面白いギリシャ旅でした。

てなわけで移動などに関してまとめです。みなさんの参考になれば。
もちろんバスの料金や時刻は変わるので、都度最終情報を参照ください。

@電車→OCEという会社
@バス→KTELとかいう会社が運営

バスなどドイツより安くていつも「安っ」と言っていたのが自分でも印象的です(笑)

■一日目■フランクフルト→テッサロニキ→トリカラ

1. エーゲ航空でまずはテッサロニキへ。空港が海に近いので空から見るエーゲ海はきれいでしたよ。CAさんの制服が素敵で、美人が多かった気がする。2,3時間のフライトで機内食、食後のコーヒーかお茶がでて来ました。

2. テッサロニキ空港→市内バスターミナル
ローカルバスで一時間ちょい。 2ユーロ。 バスターミナルは終点です。ちょい手前で電車の駅にも止まります。基本は1時間に2本でしたが、お昼どきについた私は1本しかなく、1時間待ちぼうけ…あと市内はすごく渋滞してます。

3. テッサロニキ→トリカラのバスターミナル
長距離バスで3時間くらい。18.70ユーロ。調べた過去のブログなどからすると値上がりしてますね。

○テッサロニキのバスターミナル

4. トリカラのバスターミナル→トリカラ市内
トリカラのバスターミナルは市内からちょっと離れてます。周囲は何もないので、着いたとき、下調べもなにもしなかったせいもあり「えっココどこ!?」とびっくりしました…。

結局タクシーでホステルまで行くことに。4kmで5ユーロ。ぼったくりもあるのでご注意。ホステルのオーナー曰く、5ユーロならOKな範囲だと。
(後から分かったことですが、ローカルバスなら60セントで市内に移動できた模様。ターミナルのスタッフに聞けばよかった。)

■二日目■トリカラ→メテオラ(カランパカ)
メテオラの麓の街、カランパカへ。
行きはホステルのオーナーが車で連れてってくれました。
帰りはバスで帰路へ。30分弱、2.30ユーロ。電車でもいけますが、バスの方が本数も多いしサンセットも見れる時間帯(21時くらい)まで運行してました。
私が行った日は雨で見れなかったけれど…( ̄▽ ̄

■三日目■トリカラ→アテネ
1. 記憶の限りでは午前中は7:00、9:00、11:00発(バスターミナルから)でした。市内からバスターミナルまで行くのに30分前にローカルバスが出るのでそのチケット(60セント)も一緒に購入しました。
私は7:00発のバスで前日に買いました。さすがに6:30には暗かったしチケット売り場は閉まってました(笑)。
バスターミナルからアテネまで片道28ユーロ、3時間半。途中休憩あり。

2. アテネのバスターミナルも市内からちょっと離れてるので、地下鉄でホテルまで。1回分が70分以内有効で1.2ユーロ、一日券が4ユーロ。

3. この日はアテネ市内をぐるぐる歩きました。アクロポリスやゼウス神殿などもろもろのセットチケット(美術館は無し)が12ユーロ。4日間有効だそうです。

■四日目■アテネ市内→スーニオ岬
1. Syntagma広場から少し歩いた場所にあるeurobankと駐車場の前にバス停があります。これ探すのに1時間くらい周辺を歩き回った気がする…。探しにくいってのは調べて知ってたけどここまでとは。

○バス停の写真貼っておきます。

○奥の黄色い駐車場と右の建物(eurobank)が目印です。わかるかーい!

2. 見つけたのはいいけど、時刻表がないので待つのに疲れて、ツアーに申し込むことに。43ユーロ。移動は片道1時間でした。

※実はツアーのバスを待つ間にスーニオ行きのバスを発見。ブログやツアーデスクのおばちゃんの情報も合わせてまとめると、

・バスは一時間おきにある
 ・(私が見たのは)2:30手前だった。
 ・片道10ユーロ、ローカルバスでいろいろ止まるから2時間
 ・ポセイドン神殿の入場料は4ユーロ

やっぱ43ユーロって高いなー。スーニオ岬にカフェあったし、差額でアイス食べれたわ。ガイドいらないし。移動時間が短いのが唯一いい点。
スーニオ岬のバスの時刻表載せておきます。サンセット目的の方もいると思いますが、10月前半の17時時点で太陽はそこそこ上でしたよ…20時でギリギリ見れるかな?

○スーニオ岬のバス時刻表

■五日目■アテネ→テッサロニキ
1. 本当はDelphiという町に行きたかったのですが、飛行機が翌日の午後で、かつDelphi→Thessalonikiのバスが10:30発の3~4時間、そこからさらにローカルバスで空港への移動を考えると間に合わない!ってなわけで諦めました。まぁDelphiの遺跡も神殿だし、似たり寄ったりなのでいいかなと(ぉぃ)

2. アテネ→テッサロニキは始発はPedion Areosのバス停、バスターミナルも止まります。片道39ユーロ、6時間。モニターは少ないけど映画も見れましたし、電波弱いけどWiFiつき。途中休憩ありです。
けっこうコミコミで、座席はトリカラ行きよりちょっと狭かった。

○始発はここです。

★そのほか★
ギリシャは観光大国だけあって、だいたいどこでも英語が通じました。旅に必要な簡単な会話レベルですが、バスの運転手もカフェの店員も普通に通じます。
(もちろん通じない人もいた)
あと地図もってうろうろしてると、どこに行くの~?と話しかけてくる。英語通じないおっちゃんとか、バイクで2ケツのカップルとか。

長距離バスで唯一bad pointだったのは、音楽がかかっていたこと。ギリシャ・トルコ系の音楽だし朝イチのバスですらかかってるので、さすがに辛かったです。iPodなどお忘れなく。