luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

久しぶりにCDを購入

こちらは今日ゲーテハウス横のCDショップで買ったjazz CD。



主にclassicとjazz、あと世界各国の音楽の取り揃えで試聴用の機械も在って、ジャケ買いした↑も聴いて購入。




こちらは先月買ったドイツ人アーティストのCD。家電屋でフィーチャーされててなかなかよかったので買ってみた。



Juli (=July) がバンド名、Insel(=Island) がアルバム名。
女性ボーカルです。なんとなくの感覚ですが、ドイツ語の音楽(特にpop music)は男性より女性ボーカルの方が違和感がない気がする。
ヘヴィメタルだと、声が低いドイツ人男性ボーカルはかなり適性だと思う。
Tokio hotelはボーカルの声が高いので基本Rockなので違和感がないですねぇ。


Inselは朝と帰り、電車の中で聞いてます。ドイツ語のリスニングに。音楽なら文法も簡単だしね(^^ゞ

英語も、中学高校時代に洋楽にシフトして、当時は歌詞の意味なんて全くわからんかったけど、段々単語とか調べて少しずつわかったり聞き取れるようになっていったしね。

これでドイツ語のリスニング力を上げるとっかかりにしたいわー。

eod