luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Mont Saint-Michel</span>

11月はよくでかけました。ハイデルベルグ、モンサンミッシェル、ハノーファーとほぼ毎週末どこかに出かけていた。



というわけで、モンサンミッシェルの写真をば。


と、その前に泊ったル・マンから始めましょう。

金曜の業務後にフランクフルトから車で片道800km、すべて会社の人が運転しました。ありがとう・・・。なんとか金曜日中について、ルマンについたらホテルで寝るだけでした。

■翌・土曜日の朝にル・マン観光。こちらはサン=ジュリアン・デュ・マン大聖堂。今回の旅のお供・Audiと。車種忘れた・・・燃費は悪いけど800km乗っても疲れない乗り心地でした。



■えぇ、ル・マンと言えば・・・・これですよ。



■次は24時間かMotoGPを見に来るぞー、と心に誓いました。




ル・マンから車をかっ飛ばし、サンマロという街でホテルにチェックイン。その後また車を1時間ほどかっ飛ばし、、、、


■お待ちかね。



■上からの図。あんまり興味なくてなにも知らんかったけど、干潟なのねー。この対岸から麓までシャトルバスがあります。ってか、それか徒歩しかない。




あいにくの天気でしたが、なんとこの翌日大雨。道中の会話で「日曜にする?」なんて言ってたけれど、この日に来れてよかった。
ちなみにオフシーズンにも関わらず日本人観光客はそこそこおりました。よく日本語が聞こえました。。。


■大聖堂?の中はこんな感じ。




■これは大天使ミカエル、この大天使がここに修道院を作れとのたまったんですな。




■夜はこんな感じ。ISOかなり上げてこれです。これは三脚がないと辛いなー。




モンサンミッシェルからサンマロや近場の街に行くにはバスがありますが、いずれも17時ごろが最終のモンサンミッシェル発。夏などはそこに泊らない限り夜景や夕日は見れないでしょう。モンサンミッシェルの対岸に駐車場もあるし、なんにせよモンサンミシェルに行くにはシャトルバスのみなので、可能なら車で行って柔軟に動くことをオススメします。

ちなみに泊ったサンマロで夜は海鮮三昧。バーなどもあるのでいいと思いますよ。

■サンマロも歩いてて楽しかった。ドイツとはまた違う建物の感じがいいですね。



eod