luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">offline life</span>

7月末に引っ越してからこれまでインターネットの回線を引かずにいました。


モバイルルータで事足りるかと思ってたけど、パケット量の制限なので厳しい。英語やドイツ語の動画見たいし。
回線だとスピード制約はあれどパケット量は気にしなくていいのでそっちのが楽だし、やっぱトータルで安いってことで昨日vodafone shopに行って回線契約を申し込んできた。

本当はunity mediaがよかったけど、いまのアパートメントはDeutsche Telekomかvodafoneしか対応しておらず。O2もそれらと同じだと思うので聞きもせず。vodafoneのが安かった。


来週あたりにルータとエンジニアの訪問日時が書かれた書類が届くらしい。
ドイツではインターネット引くのに3か月とか普通なんで、訪問はどんだけ先なんかなー。

ってかルータ送ってくるんなら、配線わかるから自分でやるけどね。あとはvodafone側で回線を有効にしてくれればいいだけだし。


この部屋に引っ越してから3か月だけど、インターネットなくても特に不便は感じない。
携帯で充分だし、むしろないならないで無駄にネットサーフィンする誘惑がなくていい。


旅行前とかよほど何か調べるときは、モバイルルータで1日3ユーロでチャージ。
今月は、旅行でいなかったのもあるけどPCをネットに繋げた回数は片手以下。


インターネットに繋がないと!ってなってた今まではなんだったのかしら。オフライン生活もいいもんですね。仕方ないから(?)暇だしドイツ語やるか~ってなるし。本を読んだり、学生時代に戻った感じ。あの頃はADSLとか出始めた頃だけど、当時20万とかしたからもちろんパソコンは買えず、寮だったからインターネットもなかったし、みんなで漫画貸し借りしたりひたすら小説読んだり、オフラインが普通だった。

情報弱者になる気はないから調べものに必要だけど、なくても生きていけるのよね。


とかいって回線引いたらネットサーフィンしちゃうんだろうな(笑)
いやいや、ちゃんとドイツ語の動画いっぱい見ますよ。

eod