luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【旅行日記】ウィーン郊外の洞窟

1月1日。車生活の友人とはペースが違いすぎるし、今日私が行きたいところは確実に友人には無理だろう、ということで自由行動。
 
洞窟に行ってきました。ウィーン郊外のMödling駅から徒歩1時間くらい。(バスもあるけど、元旦なので本数がなく諦めた。)
 
駅から洞窟までは一般住宅地を抜けつつ、途中からこんな道をてくてくと歩いていきます。道路沿いを歩くこともできるけどせっかくなので川沿いを歩くことに。写真の中央上部にはSchwarzer Turmが見えます。ここもあとからいくよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついた!元旦ということもあり、バスツアーはすくなめ。2台ほど来てました。 
 























さて中へ。 ガイドは英語、ドイツ語(オーストリアドイツ語)、スペイン語(録音)でした。

f:id:luckystrikeyoko:20180101050831j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180101050834j:plain


ひとつ下の階に降りて、船でぐるぐる回ります。このオブジェは船ではありません。

 

 

f:id:luckystrikeyoko:20180101050501j:plain

 
いやーいいもん見ましたわ。歴史的にはナチス時代に使われてた背景もあるのでぞっとしますがね…。
 
 
さて次は洞窟の上の丘を登って行って、リヒテンスタイン城へ。
ここに来るまで徒歩30分くらい。 隣が老人ホームなので、散歩しているおじいさんおばあさんたちとすれ違いました。
 
 
さてここからさらに駅方面(東)へ向かって、 Schwarzer Turmへ。
 
けっこう高い。高所恐怖症にはちと辛い高さだった。 でも、この高さから手すりにつかまりながらふもとまで下りました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この日の工程、トータル15km、2万歩でした。さすがに翌日筋肉痛になった。































ふもとの教会のツリー。




























徒歩で駅に戻り、電車でウィーン市内に戻りました。夜景でも撮ろうかと思ったけれども、この日のウィーンは大みそかよりガチで寒かったので指が限界。体力もなかったし、さっさとホテル戻りました。

 



















eod