luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】カナダ・ウィスラーでハイキング、近郊のアメリカ都市をめぐる旅(その②)

旅程(アメリカ・カナダ)

こちらの続きです。陸路でアメリカ→カナダへ入国し、再度アメリカへ戻ります。ボーダーコントロールで最初あれこれ質問されたけど数日前に押したスタンプを見つけた途端に即処理終了~。「(指紋とか)手続きが減っていいわ」と笑うおっさん。アメリカに再入国するときは最初に「スタンプありまっす」と一言言おう、と、しばらくアメリカに来ることもないだろうけど、学んだのであります。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

シアトルで乗り換え、ポートランドへ。ちなみにシアトルの長距離バス停は有名な

Uwajimayaのすぐそば。バンクーバーに行くときも、このポートランドに行くときも、ご飯はここで購入しバスの中で食べた。おにぎりにお惣菜、外国でこんな軽食を買うことができることがとにかくありがたかった。バスは10分ほど遅れてやってきて、金曜日の遅い時間ということもあり、ハイウェイは帰宅ラッシュの為渋滞、結局1時間くらい遅れました。

 

ポートランド

ポートランドでは ポルトガル人の友人宅に滞在。彼は現在アメリカへ駐在中。ちなみにミニマリスト&ベジタリアンで引っ越しは段ボール8箱、最近はゴミは1か月に1回しか出さない程度(生ごみ以外ね)というつわもの。欧州戻ったらバン買って改造してそこに住みたい、という友人。私は勝手に「ラテン顔のスナフキン」と呼んでいる。とにかく泊めてくれてありがたかった。アメリカのホテルは高いのう。。

ポートランドから海岸まで車で2時間、ということで友人の運転で海へ。Whale Watchingしよう!と意気揚々と行ってみたら、運転中からわかってはいたけど、この荒れ模様…。予約した船もさすがに出せないということでキャンセル。ちなみに行ったのはDepoe Bayという町です。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034014j:plain

というわけでひたすら海岸線を運転し、途中でメキシカンを食べ、まったりと帰ってきたのであります。でも何もせずに帰れるか!ということで帰路の途中でCape Trailというトレイルをちょこっと歩きました。ちなみにアメリカって州によっては自分でガソリンスタンドで給油しちゃいけないんだってさ。へー(どーでもいい情報)。広いアメリカ、こんな海岸沿いを晴れた日にルンルンとドライブしたいもんですね。でも飽きるか。

f:id:luckystrikeyoko:20190623231038j:plain

翌日はHood山へ。まだ雪が残ってるかもよ、ということで行ってみるも、やはり雨…。この週末は雨女でした(T-T)

途中でたくさん滝を見る。トレイルもそこそこあるらしいので興味あったけど、友人はトレイル用シューズもってないのでやめておく。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034040j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20190621034107j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20190621034135j:plain

ポートランド市内はちょこっと歩きました。アメリカの若者たちが住みたい街トップらしいですが、生き生きとしてヒッピー感があり、でもアメリカの都市で、ちょっとだけヨーロッパぽさがある街でした。でかすぎないし、山も近いのはいいなぁ。ドーナツが有名らしいけど、友人はおろか私も甘すぎるものが苦手なので食べなかった。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034211j:plain

シアトル

今回の陸路はずっとバス移動ですが今回は電車に乗ってみた。これは正解だった。運よく海岸線側の席が割り当てられ(※)、よい眺めを楽しみながらの移動となりました。

(※電車乗るときの注意。チケットだけ買ってた私は、乗り込もうとして改札でチケット見せたら「座席をカウンターで割当してもらって」と一度カウンターへ戻ったよ。。)

f:id:luckystrikeyoko:20190621034244j:plain

この眺め、素晴らしい。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034318j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20190621034349j:plain

シアトルでは2泊。 別に目的があるわけじゃないけどプラプラと街歩き。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034417j:plain

あ、このでかい黒いのフランクフルトにもある!

f:id:luckystrikeyoko:20190621034454j:plain

港街ですね。大きい港もいいなぁ。

f:id:luckystrikeyoko:20190624041006j:plain

建設中のハイウェイって、なんかアメリカっぽい

シアトル滞在2日目、何するべか…ということで時間もあるしワシントン大学からガスワークスパークへ歩いて行くことに。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034527j:plain

水辺を歩く。ボートがいっぱい。

f:id:luckystrikeyoko:20190621034554j:plain

途中にあったボート屋。高そう、でもかっこいい!

f:id:luckystrikeyoko:20190621034650j:plain

Gas Works Park

f:id:luckystrikeyoko:20190621034621j:plain

水の向こうはシアトル中心部

またてくてくと歩いて、地下鉄に乗ってモーテルに戻り、適当にご飯食べて就寝。翌朝シアトル空港からフランクフルトへ戻りました。直通便の楽さよ・・・。行きのUAのフライトアテンダントが、これまた夜のスポーツニュースに出てくるようなノリのおっさんが終始「Hi Madam, what would you like to drink ? Okaaay that's great!」(朝食でもこれだよ)とかで疲れていた私。帰路では簡潔なルフトハンザのサービスとドイツ語に安堵したのでありました。

 

滞在ホテル

シアトル

ごく普通のモーテル、清潔な印象。Amazon本社の近く。市内どこでもアクセス良いと思う。

www.booking.com


モーテル近くのドーナツ屋にて。

f:id:luckystrikeyoko:20190624040940j:plain


 

 

北米の西海岸・北側エリアの今回の旅行。全体的によかったけど、ほぼ都市圏しか行ってないのでふーんって感じ。大都市はどこにいっても大都市ですね。北米の食べ物は興味ないし…。ポートランドは割と欧州とアメリカの都市ミックスのような雰囲気を感じたくらい。ウィスラーはすごくよかった。大自然のパノラマと美しい緑と青い空に癒されましたわ~。ますますカナディアンロッキーに行きたくなりました。滞在期間が短かったので、もっと長く滞在して、あと車も借りていろいろいってアクティビティを楽しむのも良いですね。あとポートランド郊外でいけなかったホエールウォッチングも再度トライしたい。北米の大都市はどこも似たようなものだしあまり旅先として候補にはなりにくいけれど、もし北米に行く機会があるならば、大都市よりもやはり大自然を見にいきたい。グランドキャニオンを一度は見にいきたいな~。

  

eod