luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツでの脱毛事情、の巻

デリケ-トゾーンに関する話。

皆さん、特に欧米在住の方はデリケートゾーンのケアをどうされているのか?ということについて、私の場合はブラジリアンワックスです。

きっかけは?

そういう文化圏在住でせっかくなので、デリケートゾーンの脱毛文化のある国から来たパートナーと交際中、出産時に剃ってからいい!と気づいて、サウナ行きたくて周囲に合わせてる、等々、きっかけや事情は人それぞれでしょうか。

私のきっかけは雑誌。日本に居た頃、VOCEか何のコスメ雑誌で特集されていたのを見て、興味を持って一回トライ。その後ずっと放置して、ドイツに来て彼氏を探し始めた頃に再開。ドイツ在住が長くドイツ人との交際経験がある日本人女性に話を聞いて、そりゃいちおう現地文化に合わせときなさい、というアドバイスを受けて行きました。

サロンはどういう感じ?

お店は美容室やクリニックのように清潔感があります。ドイツに限らず大抵の西欧州の国なら(東は不明)、Google Mapで探せばワキシングサロン(スタジオ)は出てくるみたいですね。私が見てるドイツの範囲ではネイルサロンと併設してるのが多い印象。一度だけ旅先のオーストリアで行ったときはヘアサロン&ネイルサロンと併設でした。

例えばドイツの大都市で展開しているサロン Wax In The Cityはこんなインテリアです。

https://www.wax-in-the-city.com/waxing-frankfurt

頻度と価格

1回行くと4~6週間開けないといけないので、だいたいその周期で予定を入れるか、そろそろ行こうと肌が感じてきたら即予約。1年に8回くらい行く計算です。

施術は1回20分くらいで30~40ユーロ。美容室感覚でふつーに定期的なお手入れとしていってます。

施術はどんな感じ?

これは国ごとに違うのか不明なのですが、施術時の服を脱ぐタイミングとかポーズについて。部屋に通されたらズボンなどを脱いで、施術する人がいてもいなくても気にしない。ポーズですが、アクロバティックなことは全くしません。(※)まず仰向けでバレリーナのように脚を曲げる、次にうつぶせになってお尻を自分の手で支えながら、といった具合。

ワックスを塗ってべりっと剥がすと痛いので、剥がした箇所は手で押さえられます。オーストリアで行ったサロンは冷凍した保冷剤を押さえてくれて比較的快適でした。あれドイツでもやってくれないかな。。回数行くと慣れますけど、ワックス剥がす時は目をつむって「うっ」となるぐらいの痛みはあります。細かい箇所はピンセットを使われるので、そこもチクチク痛みがあるポイント。

どうでしょう、読むだけで痛いでしょう‥‥私も痛みが込み上げてくる(笑)

自分の手も使うので最初に軽い消毒液を塗らさえれるところも。あと施術が終わったらどのサロンもクリームかジェルを塗ってくれるんですが、これは施術師が塗ってくれることもあれば自分で塗れというように私の手にくれることも。自分で塗る場合、私はティッシュで手を拭いてお店のトイレで手洗いしてます。 

(※追記。アクロバティックではないけど、四つん這いになったと体験談を聞きました。私はそのサロンに行ったことがあるのですが…施術者によるのかしら?)

 

他者にオススメする?

私個人の意見では、女性の皆さんに1度トライすることをオススメしたい。なぜなら、生理のときムレにくくて快適だから。生理以外の時期も通気性の良さに慣れてしまってもう戻れない日本にいてremoveしない文化圏出身の彼氏が居たとしても、金銭的余裕があれば継続して行きたい。

男性がremoveするメリットはさすがにわかりません。ボクサーパンツを好む人はムレないからオススメなんじゃないかと思うですよ。ドイツでは男性もremoveするしサロンでもたまに男性を見かけます。ちなみに知り合いドイツ人サンプルによると、サロンにお金をかけたくないので自分で剃ってるそうです。下は剃るのに胸は剃らない、いつまでたっても日本人の私には不思議です。

番外編:永久脱毛

ワキシングサロンによっては 永久脱毛(Dauerhafte Haarenentfernung)を提供しているところもあります。サロンの場合、医療クリニックではないので、レーザー脱毛ではなくIPL(Intense Pulse Light)という光脱毛を提供しています。日本と同じですね。費用は部位によってさまざまですがだいたい1回50~100ユーロ前後。

【医師監修】IPL(インテンスパルスライト)による脱毛の特徴 | スキンケア大学

 医療クリニックではレーザーによる永久脱毛を提供しているので、これはちゃんと調べていきたい。毛の色が薄い白人はレーザー脱毛してもあまり効果がないかもしれませんが、私のような毛の色が黒いアジア人にはレーザー脱毛を視野に入れて検討するのがいいかもしれません。

いまのところワキシングサロンで満足しているのですが、これをあと何年も続けるならば永久脱毛した方が安価なので、来年以降の検討事項に入れています。経験者によるとワックスより痛いよ…ということなので覚悟して行きたいと思います。

【医師監修】脱毛サロンの「光脱毛」の効果とレーザー脱毛との違い | スキンケア大学

Dauerhafte Haarentfernung

 

eod