luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

4年前なにしてた?4年後なにしてる?

昨夜、FIFA女子サッカー決勝を観戦してました。ドイツ時間で月曜朝1時でした。
ドイツ来てから少しずつサッカー観るようになったので、決勝まで行ったのなら観るか、と。


サッカーとかなでしこ達とは全く関係ないですが、個人的には、ちと感慨深いものがありました。


4年前はなでしこにも男子サッカーにも興味がなく、「長友て誰?」。ワールドカップに関しては「みんなJリーグ見ないくせにこういうときににわかファンになりやがって」。


4年前、ストレス溜めまくってたとあるプロジェクトにて、ちょうど決勝日にシステムの本番移行やってた自分。
同僚とともにミドルウェアのバージョンアップを夜中から朝方までやって、なでしこが優勝して世間がキャーキャー言ってたときに 「ステップ○○終わりました。次は△△です。」と眠気と戦いながらメールを送った。

その後いろいろ辛くなって2ヶ月休職したのもそのプロジェクト。


当時の彼氏は高校生の頃からドイツとの国際交流ボランティアをやってる人。私はそれには全く関与せず。
「仕事辞めてドイツに行きたい」と言っていた彼。でも慎重すぎて周囲の事を考えると彼はなかなか仕事を辞められず。いまはどうしてることやら。(遠い目(・_・))

「俺がドイツに行くとしたら、(君は)どうする?」
「(いや、んなこと言われても…)」

彼と別れた後、彼に関連してドイツに来ると決めたわけでなく、『F1観るならヨーロッパ』『生活できて仕事がありそうな国』ということで選んだドイツ。


私がドイツにいると知ったら彼はなにを言うだろうか?これは行動した結果でしかない。私は一度でもいいから海外で暮らしたかった。友達と離れる寂しさよりも自分の気持ちを優先した。

周囲より自分の人生の方が大事だ。皆も自分の人生を大事にしてる。会社が倒産しようがなんだろうが、お金があろうがなかろうが、私は自分のことを優先する。家族がいれば、また違うだろう。

私がいなくても、世界は廻る。

場所に縛られず、どこでも行ける身軽さがほしい。

美しい時間の変化を、見逃したくない。

こんな風に意識が変化してきたのが、この4年だったんだなぁ。


過去を振り替えるなら未来を見よう。4年後はどこでなにしてるだろうか?結婚して子供がいたりするのかしら?
ドイツ以外の場所にいたりして。日本帰ってる?いや、どうだろう…。
未来は果てしなくどうとでもなる。


なでしこ達はあのフィールドに立つまで、どういう4年だったのか…。この年になって「一年は短い」ことが実感として理解できるようになった。顔と名前が一致する選手も増えて、ドイツでプレーしてる人もいるから以前より彼女達を身近に感じて、ついしみじみと観戦した決勝でした。


散文になりました。

なでしこのみなさん、お疲れさまでした。

また4年後、応援します。

eod