luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツのどこで服買うんですか

海外あるあるー母国と異なる服のサイズ。

服にあまりこだわらず、こちらのドイツ人達と同じようなシンプルで似たような服を好む私。私の服装はそのままドイツ人やヨーロッパ人に着せ替えても違和感なし。

ただしサイズの問題は当然ついてくる。身長160cm程度でS~Mサイズ、靴のサイズも28~40程度の自分なので、サイズがない!と困ることはなかなかなし。が、表記サイズが不明でよくわからないサイズを買ってしまうことがあり、買ったことのないブランドはなるべく試着して買うようにしている。

欧州で売られている服には、いろんなサイズ表記があり悩みの種。各国名とその国でもサイズが表記されており、なんじゃこりゃ?となること多々。

ドイツサイズは、フランスやイタリアよりワンサイズ上ということ?こういう場合はFRかITあたりに合わせて買うとちょうど良い。お店に出ているスタンダードなサイズレンジは34~44。32はチェーン店ならあるのかな?

EU  38

DE  40

FR  38

IT  38

ES  38

普通に生活する分には、ファッションにそこまで興味がない自分の場合、ドイツの方が気楽。ときどきイタリアやフランスで買えればいいのかもしれないけれど、センスがないし結局何を買えばいいのかわからなくて疲れるだけ。

それでも、ドイツでの服の買い物は、楽しくありません。ドイツは、特にフランクフルトはどこに行っても同じブランドばかり。日本はたくさんのブランド、選択肢があって迷子になってしまうほど。これを少し見習ってドイツにも伊勢丹、西武デパート、マルイみたいな店があると楽しいのになと思うことがある。中学生の頃、夜中にTBSの「ファッション通信」を見ていたくらいには高級ブランドのファッションショーを見るのが好きだったし、人の服やコーディネートを見るのは大好き。

上着のサイズ

日本人の場合、細身の人とか、コートなんぞはティーンエイジャーのコーナーの物がちょうど良かったりする。若者向けなのでお値段もお手頃。私はこれができないので普通の大人の服を買う。なぜなら肩幅が少し広いから。なので、実はドイツのジャケットは日本のものより着やすい。問題は腕の長さ。手首どころか手が隠れてしまうこともあるので、ひとつ小さいサイズを買うか長さが許容できればOK。

数字的サイズ感としては日本と同じ感覚か、一つ小さいサイズでだいたい行ける。シャツの裾がおおむね長く感じるのは気のせいだろうか…?もちろんブランドによっては短いものがあるのでそこは好み。

下着のサイズ

スリップ、パンツに関しては日本でのサイズ感覚で。ブランドによってひとつサイズを落として買うことも。

問題はブラジャー。ブラはアンダーサイズは数字の通り、カップ数はひとつ落としたサイズで見てます。もちろんブランドによってパッドが入っていたりカップと胸の形が合うかどうかがあるので、一度試して自分の胸に合うブランドを探す必要あり。 

ズボンのサイズ

日本ではお店で直してくれるのであまり意識したことがないのだが、こちらではウエストサイズ+脚の長さサイズが表記されてます。長さ記載がない場合は30~32くらい?に見える。

日本人の場合、身長160センチでモデルみたいな脚長でなければ28か30がちょうど良い模様。私は脚が短いので30だと裾が余ってしまい、ちょっと切りたいなーという長さ。

対処法としては以下。

  • お店でお直しを依頼する
  • 小さいミシン屋みたいなところで直してもらう
  • くるぶし丈パンツを探す(小さいアジア人にはちょうど良い長さだったりする)
  • 最初から28インチを探す

経験上、日本人に合った長さのパンツを探しやすいブランドはこちら。

Tommy Filfiger

基本路線のパンツはだいたいL30からなのだが、定期的に出るくるぶし丈が狙い目。値段は100ユーロ超えるので安くはないけれど、高すぎないし品質やデザインは悪くない。セールで見つけたときは即買い。Tommyってアウトレットではあまり安くないのでお得感がないのがネック。

de.tommy.com

このRomeは裾が短め。冬はチェルシーブーツを履くことが多いので全く気にならないし、スニーカーの場合はちょっとスニーカーにかかるくらいで特に問題なし。

Rome - Straight Fit Jeans | Tommy Hilfiger | Offizielle Seite

Review

比較的安価なジーンズブランド。サイズを見つけたら2つ購入。製品によっては各サイズにLong/Shortと長さが選べるのでShortを試してみてOKなら購入。

www.peek-cloppenburg.de

Replay

迷ったらこのブランド。オンラインショップを見ての通り、ジーンズは長さがL28から選べる!素晴らしい。ドイツのIsetanというべきかマルイというべきか、P&Cでは数は少ないが店頭でL28があったりする。値段もそんなに高くないので日常使いにオススメ。(※特別使いのジーンズがあるわけではない。)

www.replayjeans.com

G-Star RAW

私はG-Star RAW好きです。普通にお店で買うには高いけど、アウトレットに行くと100ユーロ以下で買える。市内のお店だとどうしても長さL30やL32のものが多いけれど、アウトレットだと母数が多いから、L28のものも比較的置いてある。先日フランス国境近くのZweibrückenアウトレットに行ったところ、でっかいG-Star RAWのお店があって、L28をゲット。アウトレット素晴らしい。

zweibrueckenfashionoutlet.com

www.g-star.com

 

スカート

お尻で選ぶとウエストが緩い。絶対試着をお勧めします。なんとなくですが、日本よりも1つ小さいサイズ感覚で選んでますね。あまりスカート買わないので、私自身にサンプル経験数が無くてあまり書けない。。。

靴!大好き!な自分。 春夏はスニーカー、めちゃ熱い夏日はバレリーナシューズ、秋冬はチェルシーブーツ。仕事柄不要なのでパンプスは全く履かない。もうパンプスを履く筋肉は衰えた。

お店でだいたい36~ 42くらいがスタンダードレンジに自分の足サイズがあるの幸運なこと。靴サイズがない!と嘆く小さいサイズの日本人の知り合いは確かに大変。靴で重要なのは足の横幅と高さ!子供用サイズで38とかあるんですが、試しに履くと絶対足幅が無理。農耕民族には安定するための幅が必要なのだね。。 

ドイツの大都市ならどこにでもあるGörtz。普通価格のスニーカーから、ブランドものまでなんでも揃う。

https://www.goertz.de/damen/

安いのでいいのよ!ならDeichmann。安いのに見た目は普通でなんの問題もない。無職で金がないときにお世話になったなぁ。

https://www.deichmann.com/DE/de/shop/damen.cat

 

eod