luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Steinau an der Strasse(シュタイナウ)に行ってきた、の巻

やっと夏らしくなって、今週末30度になる!屋根裏部屋住まいの私には地獄でしかない。

 

というわけで涼を求めて友人宅へ。本当はスイミングプールに行こうと言っていたのですが、生理がきてしまいましたんで仕方なく断念。

 

時間つぶしにHanauに行くか?という話から、さらに調べてグリム兄弟の家があるというSteinauへ行くことに。
フランクフルトから40分くらい。駅からAltstadtまでは徒歩20分ほど。(※普段はバスがあるけど、日曜はありません)

 

グリム兄弟の家で、なんか演習の練習してました。(たぶんこのMärchenspiel im Amtshofってやつ

見慣れてしまってなんとも思わないけど、木組の家。

市役所と教会

レストランは期待しちゃいけません。でもあっつい日に飲むビールはやっぱりうまい!


お城



洞窟がある!と友人が見つけ、それは涼しいだろうと、Altstadtから3kmの道を歩いて行きましたが・・・こんなあっつーい日に歩いて行ったのは我々だけでしたね。
うん、車でいくのがいいですよ…。3kmをなめちゃいけない。しかも、途中から歩道消えたしね。

帰りのバスも全然なくって、やっと来たバスもSteinau駅に行かないっていうね…。最後はタクシー使いました。

 

着いた~と思ったら駐車場で、森の中をさらに8分。

 

中に入るのはガイド同行でグループで入ります。ガイドはドイツ語のみ。
撮影不可、洞窟内の壁も一部(特に水が滴っている場所)触ってはいけません。
残念ながら洞窟の写真は不可なので、下記サイトにてお楽しみください。

 



感想は、かなり冷たい!ひんやり!ガイドの人も高山用のウインドブレーカー着ているくらいで、半袖・半ズボンだとアジア人はマジ風邪ひいちゃいますよ…。ドイツ人も上着着てましたね。
何度くらいだったのだろう?洞窟から出た後、しばらく外の暑さがなんとも思わないほどでした。
猛暑日にやってらんね~涼しいところにいきたい~、という方はどうぞ。

 

eod