luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Stuttgart小旅行その3(Maulbronn)

PorscheMuseumの後にMaulbronnに行ってきました。
なぜなら地球の歩き方に載っていたからw 地球の歩き方、さすがだよ、ほんと。こんなとこで、アジア人見ないもんw

 

StuttgartからMühlackerへS-bahnで30分ほど、そこからバスでMaulbronnへ15分ほど。

 

平日の午後だったのでMühlackerでは学校終わりのGrundschüler達(ドイツのいわゆる小学生)がわいわい騒いでました。ボール投げ合ったりして、私の脚に当たったけど謝りもせず。自分も一瞬のことで怒るタイミングを逃した(というか怒りのドイツ語が出てこなかった)。
シャイセ(=ドイツ語での軽いFワード)なクソガキめ・・・!



バスの中で騒ぐGrundschülerを「どこの先進国も子供は同じなんだろうな」と眺めつつ、やってきましたMaulbronn。



■こちらのマウルブロン修道院が目的。雪が積っていてなんとも素敵な雰囲気。

 

■ヘルマン・ヘッセの小説Unterm Rad(日本語:車輪の下)の舞台です。内容はほぼ忘れたが、ヘッセは中学時代によく読みましたよ。もっかい読もうかな。

 

■入口の回廊

 

■中のステンドグラス。もっとカラフルでした。三脚ないとつらいよ・・・。

 

■中庭

 

■広場を挟んで修道院の反対側。

 

■町自体は丘の上にあります。まわりは畑だらけか、遠くに森。こういうのがいいですね。

 

■この森を抜けて2kmほどで隣町に行けますが、暗くなってきたのでさすがに控えた。

 

■夕日も素敵です。



Maulbronn、はじめてドイツの田舎に来た気がします。修道院があるくらいなので確かに人里離れた場所であるのは当然で、周りの家々も一軒家か昔ながらの家々ばかり。

 

実はバスの中から広がる雪景色を見てちょっと感動しました←←←雪景色に慣れてない西九州人(笑)

 

寒いのは苦手だけど、雪っていいですね。しみじみ。

 

eod