luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

bodum shop

フランクフルトにフレンチプレスで有名なbodumのお店ができました。

 

2014年末にできたんかな?実は会社でフレンチプレスコーヒーを飲んでる人がいて、bodumもできたもんだからずっと気になってたところで今日やっといってきました。



 

■イートインでフレンチプレスコーヒーを初めていただきます。
テイクアウトだとトラベル用マグになり、マグを€5弱でそのまま持ち帰りできるとか。会社の人いわく、トラベル用マグは普通に€10するらしいのでテイクアウトする方がお得らしい。なるほど。



■ボダムってコーヒーだけかと思ったら、キッチン用品などもいろいろあるんですね。シンプルでおしゃれで、色つきWMFみたいな位置づけといえばいいのか。これは2階(独逸でいう1階)。地下1階にはこれのBasicコレクション(同じアイテムだけど白か透明)があります。



ちょっとフレンチプレス気になるけど、豆の処理だけがめんどうなのよね・・・。ペーパーフィルターはぱっと捨てれるけどフレンチプレスはちょっと残って結果シンクに流れちゃうあたり、エコじゃないなぁ。。キッチンペーパーで掃除するのも面倒そう、というより1人分は小さいから手が入らない(^^;
というわけでフレンチプレス、ちょっと考え中です。



こちらは過去のAmbienteでのセットアップの様子。こうして見ると、あのひろーーーーいMesse会場を、毎回こんな何もないところからブースセットアップするなんてすごいよなーって思います。一般向けで一度メッセの中を訪れてみたい。
Bodum Frankfurt Ambiente

 

eod



(追記)
知り合いにフレンチプレスはじめて飲んだ、と話していたらどうやら彼はコーヒーにこだわりがあるらしく「フレンチプレスはクリアじゃないし汚れが混じるし豆のフレーバーがなくなる」と言っていた。
フィルターだとコーヒー豆のオイルが除かれるけどフレンチプレスだとそれが残るってのはわかったけどフレーバーがなくなるとは?だった。話が長くなりそうだったので切り上げた(^^;

 



まぁ私はうんちくばかり語るより手法の違いで楽しくおいしく飲めれば良いです。。(←けっこう感覚的な人間)それでちょっと違うな、この味だめだ、と思えばやめればいいし。
大事なのは私の体が受け入れるかどうか、自分が良しとするかどうか。小さなことからの判断です。(もちろん情報も大事ですよ~。)