luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2017年11月~12月 スロベニアとオーストリア旅行(スロベニア・ブレッド編)

さてブレッド2日目。Vintegar GorgeからWaterfall Sumに行きたかったのだが、チェックイン時に宿の人に聞いたら「この雪だし閉まってるよ。」と釘をさされた。なにしろハイキングシューズでなく普通のスニーカーだった(※)私にはちょっとリスクが高い。

ちなみに前日ボーヒン湖で一緒だったカナダ人女子は「私も言われたけど行けたよ。まぁown riskでね。」ということだった。アップダウンは比較的緩そうだし、ハイキングシューズがあれば行ってよかったな。

※Amazonでオーダーしてたけど、出発日に間に合わなかった。オーダー遅すぎた。反省。

Vintegar Gorge

Waterfall Sum

 

 

前日のボーヒン湖は雲が少なく雪も雨も降らず冬にしては良い天気だったが、翌日のブレッドは以下写真の通り、雪。

f:id:luckystrikeyoko:20180107131532j:plain

 

ドミトリーで一緒のオーストラリア人と「雪降っててなにもできないね…今日はどうするの?」と一緒に朝ご飯を食べながら談話。結局彼はブレッド城に行き、私はブレッド湖畔を歩きに行くことに。

ちなみにブレッドに3泊して、1泊目はイギリス人と中国人、後半2泊でドミトリーにいたのは私と彼とあと1泊寝るだけだったインド人の3人だった。まさしくオフシーズンですな。

 

この雪でも散歩している人はチラホラ。すれ違いに挨拶してイギリス英語ぽかったのでおそらく旅行者かな。写真を撮っていたら地元の人っぽいおにーちゃんに「写真撮ろうか?」と提案されたが、私は自分の写真撮らないので断った。スロベニア人、結構人懐っこいのか話やすいし英語も比較的通じるし悪意が薄いという意味で、旅行者に優しいと思う(観光地ね)。今回のスロベニア旅は嫌な思いをしなかった。スーパーの人もバス停の人もなんとなくおおらか…ゆるいという方が適切か。オフシーズンということもあるかな。この印象を持たなかったのは旅行者目線で言うとバス運転手とリュブリャナ中央駅の切符窓口のおばちゃんくらい。

 

ブレッド湖内にある小島の教会。

f:id:luckystrikeyoko:20180107131533j:plain

ブレッド湖畔。

f:id:luckystrikeyoko:20180107131534j:plain

 

湖は早歩きで30分、ゆっくりで1時間程度。最後にブレッド城に登って軽く見て、スーパーで昼飯買って終了。午後は持参したAmazon Tabletで動画見て引きこもってた。

 (写真撮るほどすごいわけでもないし前日の筋肉疲労ピーク+雪で真っ白という状況にやる気がなかったのでお城の写真は撮ってない)

 

 

今回は写真が少ないのでポストイナ→リュブリャナ→ブレッドへ移動中の写真を2枚ほど。九州生まれの人間にはこの雪景色に感動しっぱなし。だが実際住むのは大変なんだろうなぁ。

スロベニアの西側しかバスで移動してないけれど、高速はおおむねきちんと整備されている印象を受けた。スロベニア国内をレンタカーでゆっくり移動するのも良いかもしれない。ただし夏ね。リュブリャナ市内も道路は整備されているけど大通りでの渋滞は避けられない模様。

f:id:luckystrikeyoko:20180107131531j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20180107131530j:plain

eod