luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">すっごい戯れ言。</span>

facebookに書いた記事。

ただの戯れ言です。

--------------

こないだの英語クラスでのトピック『海面上昇して陸地が減ってきている。海の中で暮らすことになったらどうなる?』

その中で『国境とか国のパブリックサービスとか市民管理を作り直す』と言ったら『海に国境は必要ない?』という意見が出て、そこから、それもそうか…とちょっと思った。(具体的なことはどうあれ)
地球全体をひとつの国家(なんか違うな。グループ?ってかただのイチ惑星)と見立ててみる。
国境も肌の色も言葉も関係ない、みな地球人。で、○○海に住んでる人、という大雑把なくくり。(onepieceか!)

国家とか国籍とか血筋とかなくって、もうこれからは全世界統合していくようなイメージでいくとこの世界はどう変わるもんかね。
(戦争での土地の統合じゃなくてね)

例えばモナコ公国なんていろんな国のセレブと結婚してて血筋もなにもそのうち薄まってくじゃん…みたいな。(血筋に関する規定があるのかもしれんけど庶民にはわからんのよ)

そこから、国ってなんなのかしら、日本ってかなり純日本人血筋がまだまだ引き継がれていくんだろうなぁ、とか
いろいろ考えて、わたしゃ暮らしやすくて、愛する人と共にいて、その土地に馴染めばどの国でもアリだなと思ったのであります。

あと海を汚しちゃいかんね。もちろん地上の緑や大気もね( ̄▽ ̄;)

戯れ言でした。

--------------

eod