luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">喉の薬</span>

風邪が治りつつあったのに、喉がやられてしまい声がでない。

というわけで喉関連の薬とか買ってきた。

これに加えて、日中はレモンとはちみつをお湯で割って飲んでます。



■薬というよりお茶とかタブレット。





①Halsbonbon 喉アメ

②Husten und Bronchial Tee 咳と気管支のお茶(まんま訳)

③Bronchial-Husten Sirup 気管支と咳のシロップ

④Thymian Tee タイムティー(ハーブ。喉にいいらしいと同居人がくれた)

⑤Lemocin(Zur Linderung con Halsschmerzen) 喉の痛みを緩和する。レモン風味。



⑤はアポテケで買ったけど、後でdm(マツキヨみたいなドイツのドラッグストア)行ったら
おんなじようなのがあった(--;

声出ないから携帯で「喉が痛くて声が出ない。喉の薬がほしい」(ドイツ語)と見せたら
ひたすらドイツ語で説明されて・・・・

さすがに英語で言ってくれと言えず(ってか声出ないし)

まぁとりあえずタブレットを買ってみたわけなのです。

なんとなく、「タブレットで軽減しないなら次はコレ、それでもダメなら医者。」みたいなことを言われた。

医者はしきい高いなぁ~~~~。



というわけで、なんとかこのタブレット達と仲良くして軽減したいもんです。

とにかく喋らない!ことですな。


明日は日本GPもあるし時差の関係上早起きしなきゃだから寝ます。
(いや9時に起きればいいんだけど、土日だから・・・・・)

eod