luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Heidelberg散歩</span>

1週間経過。

住民登録をギリギリの金曜日に完了。
(到着後1週間以内にやらないといけないらしい)

先にスペインにいたので、あたしのパスポートだとユーロ圏に入ったのが4月
になっている。いつドイツに入国したとかは口頭だった。口頭かい(笑)
ユーロ圏内の移動だと入国審査ないしね。
まぁいいや。


1週間やってみて、学校はなかなか楽しい。

午前中のドイツ語授業は先生がくどいのであんまり好きじゃないが、午後の
英語授業は楽しいノリなのでけっこう好き。
ドイツ人の英語発音は結構キレイですなぁ。そうでない人もいるけど。


さて今日はHeidelberg市内を散歩。
寮は観光の中心部に近いんでだいたい見なれたから、ネッカー川沿いに遠く
まで歩いてみた。観光エリアは日本人とかアジア人が多い。さすが観光地。

■Heidelberg観光エリア
 メイン通りや横道にはおいしそうなお菓子とかパンがチラホラ。
 スペインもそうだったけどパンおいしい。
 あ、自分ちょっと映ってる…(苦笑)。





■SASドイツ本社
 復路で発見。ここなのかー。





■ネッカー川の観光船
 もちろん手を振りましたよ。
 いまドイツでは洪水災害が話題ですが、Heidelbergは平和です。
 前の状態がわからんので多いのかどうか不明だけど、DB移動中に
 場所によっては河川水が道路まで溢れてるところもありました。
 水がちょっと汚いからはやくキレイになるといいなぁ。もともと?




eod