luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">運転免許証の切り替え その1</span>

今日は朝イチで外国人局に行きビザの更新手続き(※)、その足で交通局に行ってきた。
(※ほんとはビザは先週ゲットしたんだけど、雇用契約が少し変わったために再度行くはめに。。だったら最初からそうしろよ会社!追加で30ユーロもかかったのよ…涙)

外国人局は朝7時半オープンだというのに、15分前でも70人以上は並んでました。自分は予約だったんでさっさと通り抜けて担当者の部屋へGo。ってなわけで、フランクの外国人局行く方には予約をオススメします・・・。


外国人局から交通局まで15分くらい歩く。ちょうどいいバスがないんだもの。きつかったー!

なんとか申請して、6週間くらいすれば手紙が届くらしいので、また行かねば。

実は日本の免許証、今年が更新で誕生日も過ぎたから来月には切れてしまう(笑)ギリギリで手続きしてきました。

運転する予定はいまんとこないんだけど、ドイツの免許は永久だし、日本の運転免許切れると将来発行したいときにできないっつーのもそれはそれでめんどくさいんで、一応行ってきたのであります。

ちなみに、日本の免許証は返してくれました。最近は返すみたいね。返してくれないといううわさもありますが、交通局から総領事館or大使館に返却されて、住所がわかるなら本人に返してくれるようになったようです。


Ich haette gern meine japanische Fahrerlaubnis auf Deutsche zu erneuen.(日本の免許証をドイツのやつに更新したいんです)と言ったけど、はたして合ってるんだろーか、このドイツ語。一応受付には要件は通じた。



■必要なもの
・免許の翻訳証明(総領事館で19ユーロ。3月に頼んだら、なんと4月から16ユーロだとよ!くっそう!)
・日本の免許証
・パスポートとビザ(※)
・顔写真(パスポートサイズ)
・住所確認できるもの(住民登録の紙持ってった)
・35ユーロ


※ドイツ入国後半年以内は日本の運転免許(もちろん翻訳書つき)で運転できるけど、それを超える=パスポートで滞在できる期間超えちゃってるからビザもいるんだと思う。自分はドイツ入国日を聞かれた。


eod