luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【F1】スペインGP 金曜日フリー走行そして望遠レンズ

朝から雨が降り、結局電車を諦めてバスにした。

サーキットに着いた頃には小雨に。
フリー走行始まる頃には雨は止み、撮影できる雰囲気に。
フリー走行1のときはどよーんとした空も、お昼のGP2フリー走行前に晴天に。
明日の土曜日もおんなじ具合な天気予報。
でも日曜日は一日中雨みたい。

さて。
金曜日はどのグランドスタンドにも入れるので全部に入った(^_^)v
自由席も一通り入ったけれど、このサーキットはどの席からも

パノラマ的な視界でとても眺めがいい(*)、
コースに近い、
フェンスが低くて撮影の邪魔にならない、
グランドスタンドも高く設置してあり眺め良く撮影しやすい、
(*ホームストレートは除く)

という素敵なサーキットです。

F1好きならこのサーキットに来るべし!
(他のヨーロッパサーキットでもっといいところあるんでしょうけど。。)

サーキットを1周しつつ撮影しつつで、全身クタクタ。
重いカメラとレンズをもちつつ移動→撮影の繰り返し。
流し撮りも苦戦しつつ、最後にはなかなか良さげなものが撮れました。

観客が少なくどのグランドスタンドにも入れるので、金曜日にいい撮影ができるってのはいいことです。
土曜日、日曜日は自分のグラスタにしか入れないため、構図がだいたい一緒になってしまいつまらんのです(苦笑)
ただフリー走行は各マシン単体撮影だけど、レースだと複数マシンが同時に撮れるので絵的な新鮮さがあります。
そのレースの瞬間にしか撮れないものだしね。
写真は後日。

今回の撮影で、70-200mm F4.0の望遠レンズでは物足りなかった。
カメラ小僧なおじさん達(もう小僧じゃないな)に混じって撮影してたんですが、
おじさん達は400mmとか500mmを持ってるんですよね…うらやましい。
仕事復帰したらまずはそれを目標にしようと思った日であった。

eod