luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

EOS 7Dデビュー

本日、自分の誕生日祝いに買ったEOS 7Dをデビューさせました。

 

さっさとデビューさせたかったのだけど、スペインは治安がよくないので、街に慣れないうちは
ごついカメラなんてそれこそスリのかっこうの的。
しばし出さないほうがいいだろう、ということで控えてました。



その間はPowershot S110を使って撮影。散歩がてら街を散策しS110で撮影するというのは、最初
に来て街の地理を覚えつつ・・・・という行いにはちょうどよかったですね。

 

S110はコンパクトで性能十分、使い勝手もいいカメラです。
説明書なしにたいていの機能が使えたし、なかなかまとまりのあるカメラだと思います。
パッパッとISO・絞り・シャッタースピードなどなどを変更して写真を撮るのが楽しい。
タッチパネルAFというのもなかなか。
結構活躍している。今度もちょっとしたお出かけにはサブカメラとして仲良くできそうです。



んで、街にも慣れてきたし、来週のスペインGPに向けて練習せねば、というか7Dの使い方をまずは
マスターせねば、ということで本日デビュー。
5月1日デビューというのもキリが良くていいですね。(とくに意味なし)

 

サッカースタジアムにて、なぜかスペイン人のおっさんに話しかけられた。
少し会話して振り切ったけど、少し後ろついてきたのであやしかったんでさらに振り切った。
あぶないあぶない。

 

7Dの話。
やっぱりKISS X(初代)と比べると各種ボタンや設定変更が異なるので戸惑う。
それでもCanonなので、なんとなく操作の世界観は理解できる。使ううちにだんだん慣れてきた。
でもAFの変更方法だけわからなかった~。
(※はい、説明書読まないタイプです。)




そしてレースに欠かせない流し撮り、これをバレンシア市内の車でやってみました。
さすがにFormulaカーに比べると遅いのでちょっとどころかかなり物足りないのですが、流し撮りの
リズム感を取り戻すにはやってよかった。

 

久しぶりなのでなかなかうまくいかないですね。
なるべく毎日7Dと出かけたいと思います。
(来週の月曜日は、進級テストなんだけどね・・・)



■車よりバイクのほうが飛ばすのでバイクを狙う。
 これは全体がボケちゃったけど色合いが好き。
 青いバイクってかっこいいなぁ。

 





■車。走行速度に合わせてシュッとね。まだ慣れません。
 ルノーとかベンツとかヨーロッパ車がいっぱい走ってていいですね。
 バレンシアはルノー率高い気がする。たまにポルシェを見る。

 





eod