luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

お金の話

留学費用に関する話。

留学とF1観戦に必要なお金を一通り支払い、改めて今まで支払った額といまの貯金額を整理してみた。

支払った額はゆうに100万を越えている。
むむむ、、、ビ、ビビるね。
そんな額使ったことないし100万貯めるのにどれだけ働く必要があるかと考えたら…ガクガク

学費のほとんどを円高(1€=103円前後)のときに支払う&アーリーバード割引きで結構節約できたと思うけど、それでもこんだけ行くのね。
ドイツ語と英語のコース延長しようかと思ってるけど20円も円安になったから結構痛いなぁ…もっと早く延長しとけばよかった。


貯金額は…さすがに公表できませんが、いや~お金がないね。
あるんだけど、いくらあっても不安だわ。

じゃあいくらあれば安心かといえばなんとも言えないんだけど。

不安なのは、いま無職でno incomeだから。
でも食費とか留学に必要なものを支払って、出ていくものは出ていくから。
そして留学中も、バイト見つかるまでしばらくそういう状態になるから。

そりゃそうだ。
いままで毎月普通に生活できる額もらってたのにいきなり0だもん。
あー、会社辞めるのもう一月ずらせばよかったとか、もっと貯めておけばよかったとか、いまさら思っても仕方ない。

とりあえず3/1からのバイトを真面目にやろう…。

というボヤキでした。