luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

住民税の支払い

ワーホリなんかで海外に住むするために会社をやめる人はたくさんいる。

私もそのひとり。

1月に退職し4月から留学してそして6月になり、とうとう恐怖のアレが来た。


住民税。


いやー無職にはちょっとどころかガクっと落ち込む額やわーコレ。
ほんと、働いているうちに貯金しないとね・・・・。
翌年払いのこのシステム、もうやめようよ・・・。


納付通知ですが、私は兄の家に届けるように手続きしました。
今回兄から連絡をもらったんで、後で兄の口座に振り込んで
代理で銀行にいってもらう予定。


兄弟ってこんなに頼れるのか。


就職してからほとんど(いや就職する前もか)兄(私は兄3人)に
頼ったことはなかった。
実家に帰るときの車の送り迎えくらいだ。


そういやうち1人に金貸してるけど、まだ13万返ってきてない。
13万て・・・無職の自分がほしいくらいだよ。

最悪の場合は親に立て替えてもらおうかと思うが、金貸してることは
親には内緒だから難しいとこやな。

eod