luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

FXでちまちま生活費を稼ぐ日々

無職なもんでインカムが一切ない状態。

こないだ3月・4月頭にバイトしてたバイト代が入金されて、事実上それが今年最後のインカムなわけです。
あとは留学中の生活費などなどで出ていくだけ。

留学中の身とはいえインカム無しはきついなってことで、FXで生活費くらいは稼いでます。
FXは1年ほど前からぼちぼとやってました。


稼いでます、とかいいつつ先月はロスだったんですけどね(^^;
今日、先月分のロスを解消しました。

とくに必勝法があるわけではないです。
地道にゲインしていっただけです。

■自分なりのルール

 (1)取引為替はUSD/JPY
   ⇒いろいろ手を出さない
 (2)基本は買い(ロング)
   ⇒下がったら、ある基準でさらに買いを入れる(*)
   ⇒「こりゃ円買い相場だ」とはっきりわかるときだけ売り(ショート)
 (3)取引単位は1000か2000通貨(pips 1か2)
   ⇒変動時のロスを小さくとどめる。
 (4)ロスカットされないように有効比率を十分に保つ
   ⇒ロスカットが一番キツイ。一気にロスする。
 (5)なるべく短期で手じまう。スワップはおまけと認識する。
   ⇒長く保留しておいて変動リスクを持つのではなく勝てるときに勝っておく。
   ⇒だいたい1週間以内に手じまいます。長くて2週間。


(*)ナンピンです。詳細はだいぱぱさんの『戦略的ナンピン投資法』で。
 http://eggx3.blog.shinobi.jp/

 参考いしてるのは、他には羊飼いさんのブログと証券会社のマーケットニュース。
 http://fxforex.seesaa.net/


~~~
はい、ここから読みたい人だけ読むエリアっす。


ロスを解消しつつ思ったのは、
地道に稼ぐ方法が自分には合っているということ。
(3)を守ってる理由がそうなんだけど、相場が動いたときのロスは半端ないわけです。
そして簡単には相場はあがらんわけです。

もちろんpipsが小さいので稼ぎも小さいわけですが、プラスが続くので
精神的に楽だし、続けて冷静な分析やトレードができます。

まぁ、だいたい上述の"だいぱぱ"さんのトレードをマネしてます。

焦らずいかに冷静にトレードできるかが重要ってのは、ほんとだなーと。


FXででかい大金を稼ぐなんて夢見ちゃいかん。
むしろ大金が減るほうが確率は大きいんだな、というのを自分でも実感した(*)。

 *昔は1万通貨単位でやってて最初はビギナーズラックで1回で5千円とか稼いでたんですけど、
  マイナス5千円とかになると、ロスを取り返すためのエネルギーは
  プラスの場合よりも更に必要と気づいた。
  先月も久しぶりにやったもんだからちょっとその気持ちを忘れておりました。


ってなわけでUSD/JPYも100円超えましたね。
EUR/JPYも上がってるし。。。
まったく、日本人としてもイチトレーダーとしても円の将来が心配です。

eod