luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Canon EOS 7D(買う前の独り言)

現在EOS Kiss X (初代 Kiss X)を持っていて、サーキットでの連射やマシンスピードに耐えられない!こりゃ辛いなーと耐え凌ぐこと、3年くらい。
 
シンガポールとカナダでがんばってもらいましたが、やっぱり連射が辛かった。
シャッターチャンスがずれるずれる。
自分の腕とリズム感の問題もあるが、連射が3コマ/secで音速マシンを撮るのってきついわぁ。

EOS Kiss Xとしては1000万画素あるし、スピード以外はこれ以上のスペック求めたって腕がないことにはどうしようもない。もちろん画素だけの問題じゃないけれど。ども。
canon以外使ったことないので比較できないんだが、Xシリーズ自体は軽いし普段使いにはちょうどいい点では良いカメラである。
 
というわけでそろそろ中級クラスのカメラにシフトしたいお年頃。
 
6Dか7Dか迷いに迷い、結局次のカメラは7Dにするぞーっと決意。
6Dの軽さは捨てがたいが、価格とサーキットメインで使うことを考えると7Dに軍配が上がる。
ファームウェアによる連射アップ&ダブルDIGIC IV強し。
 
それに6D買うよりEF24-70mm F2.8L USM IIのほうが方がほしいなぁ。
サーキットメインなので望遠レンズに目がいきがちだが、普段使い・snap用として見ると自分のレンズラインナップとしてEF24-70mm F2.8L USM IIを入れるとバランスが良くなるのだ。
 
 
ちなみにボディ&レンズの重さ。
7Dはボディだけで800gぐらい、これに750gのEF70-200mm F4Lつけるっちゅう・・・・。1.5kg万歳。
200mmできついこともあるのでextenderも追加購入。しめて2kg弱。
 
いいの、重くて。F2.8よりF4は多少軽いから。(どーゆー慰め方だ)
 
さすがにこれをぶんぶん振り回してマシン撮るのきついので一脚も買う予定。
 
あぁ、お金がなくなっていく。
 
ま、これでサーキットぐるぐる周って大好きなアロンソやジェンソン、ハミルトン達(のマシン)を撮るのだ。
たぶん超たのしいだろーなー(^◇^)
 
kakaku.comで見るといま8万円前半。
7Dが必要なのは3月以降なので、ねばって8万以下でゲットしたいなー。
 
eod