luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">luggage size and weight by Airline - table of contents</span>

各航空会社のリンクとまとめコメント、その他オススメリンクです。

各航空会社別情報:

全体コメント:
私の中ではヨーロッパはLCCが充実しているイメージがありました。
確かにそうなのですが、大きいハブ空港ならともかく小さい空港だと、なかなか自分の旅に合ったフライトが見つけにくいものでした。

旅をプランする際によく言われることですが航空券探しの大事なポイントまとめ。
 ・時間に余裕を持て。
 ・LCCが使う空港の場所と市内への移動手段・時間を把握する
 ・小さい都市はその都市をよく使用している航空会社が絞られる
 ・LCCの直行便は朝早いか夜遅い
 ・LCCはだいたい自分のハブ空港で1回乗り換える。その乗換時間が18時間超えることもある(*)
  (*夕方ついて宿取って翌朝出発とか。ホテル代コミで安いならそれもそれでアリかも。)


オススメリンク:
私が使っていて良かったサイトなど載せておきます。

SkyScannerオススメです。けっこう安いの見つかるし、LCC同士でのトランジットなども見つかるし(*)レスポンスも良し。
(*LCCは遅れるのでLCC同士の連結はあまり採用はしたくないですが)
私は今回のスペイン⇒ドイツ行きで探したし、教えてくれた友人も旅慣れていてアフリカ行く際に使ったそうなのでなかなかいいサイトじゃないかと思います。Androidアプリもあります。

あと使ったことはないですが海外だとこちらもオススメと聞いたことがあります。

この空港ではどの航空会社がどこに何時に飛ぶか?というのを調べるときはここをよく使いました。世の中の飛行機ファンに感謝です。


ちなみに・・・お金の話:
現時点で航空券代にかかった費用合計、約\13万
これに荷物の追加料金で大韓航空1万、ルフトハンザで1万弱必要なのでトータルでだいたい15万。
うーん、なかなかかかりますね。予想はしてましたけど。


旅慣れていない自分の調べ物と備忘録として書きましたが、みなさんの旅のお役にも立ててるなら幸いです。

eod