luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

高専卒でEUブルーカード申請できるか?の巻

さてドイツで納税して5年になるので無期限滞在許可を申請できるんですが、ふと友人から「ブルーカード取らないの?」と聞かれたので確かにもっておけば悪いことはないな、と思い外国人局で聞いてみた。

実は今週は風邪でまるっと病欠してます。週末プールにいったのがアカンかった…。医者に行き仕事できません紙をもらい金曜日までゆっくり。今日はまだ喉がガラガラするし痰もでるけどタブレット舐めればいいし体調も胃が万全とはいかないまでもまぁ回復。

ずっと家にいてもしゃーないし、おかゆしか食べてないから食料調達せねばだし、仕事できません紙をKrankenkasseに出さなあかんし(郵送もいいけど車でちょっと行って専用ポストに出すだけ)、ついでにその近所にある外国人局を訪問し聞いてみたのであります。「聞いてみた」ってサラッと書いてるけど、これは郊外住みであるが故にできること。着いて担当者の部屋をノックして1人待ってすぐ相談できるこの軽快さ、なにこれ郊外って最高かよ…。フランクフルトなら無理やったわ。(でも郊外の外国人局でダメな担当にあたった、みたいなことも聞くので、どこの街でも担当者は運次第の模様・・・(;^ω^))

 

結果からいうとダメでした。なぜなら高専卒だから。anabinという各国の大学・Instituteがドイツでどの学業レベルに当たるのかをまとめたデータベースに拠ると、高専や短大卒はH-。4大卒はH+。担当者曰く、ブルーカード申請にはHochschule相当のH+かA4が必要ですと。

 

https://www.bmi.bund.de/SharedDocs/downloads/DE/veroeffentlichungen/themen/migration/hochqualifiziertenrichtlinie.pdf

Ist die Institution mit H- bewertet, handelt es sich nicht um eine anerkannte Hoch-
schule. An diesen Institutionen können keine in Deutschland anerkennbaren Hoch-
schulabschlüsse erworben werden. Die im Sinne von § 19a AufenthG geforderte Vo-
raussetzung bezüglich des Abschlusses ist nicht erfüllt.

ちなみにA4ってのは初耳。上記PDFには書いてないしなんじゃこりゃ、と思ったが、下記には書いてあるのでオーストリアのシステムなのか?(でもStudiumって言ってたしな、よくわからん)

http://www.arbeitslosennetz.org/arbeitslosigkeit/download/bmas/Erlass%2520BMASK-435.006_0014-VI_AMR_7_2011.pdf

 

高専行ったことは全然後悔してないし(高校+大学よりかなり安く且つ早く就職できるコスパの良さ、寮がある、変な人がいっぱいで楽だった)、むしろ行かなかったら、高専後のあれやこれやの流れで私が今ドイツにいるとも思えない。とはいえいまさら4大卒を取る気はないので、自分のいま持ってるもので得られるものを取りにいこう。 

というわけであとは必要な書類揃えてドイツの無期限滞在許可を申請しようっと。ちなみに担当者のおじさんは話が早いだけではなく優しくて、必要な社会保険関連の(要は年金支払い証明書)ドキュメント名を書いてくれた。あれ、Orientierungkursは?て聞いたら君は母国で高等教育受けてるからいらないよ、とのこと。あれ、前回聞いたとき(下記リンク)と違うやんけ…まぁ受けなくていいなら良し!それに越したことはない。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

eod