luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Stuttgart小旅行その5(Mercedes Museum)

続きです。もう5まできてるよ・・・。今回は公共車というか、一般向け以外のクルマ達。

 

■1939年のリムジン。かっちょいー。

 

■これはバスかな?

 

■これは30年前のバス。

 

■ポリスカーも当然。

 

■やっぱり、F1のメディカル・カーといえばコレです。AMGとかいてアー・マー・ゲーと読む(独逸語読み)。

 

■詳細忘れたけど、昔のVIPが誰かが乗ったらしい。(適当)

 

■これは1935年に昭和天皇が乗られたリムジン。ちなみに「Kaiser Hirohito」と名前で書かれてちょっと違和感。海外ではそのように名前で書くことが普通ですが、天皇の名前って、日本人は普段なかなか気にしないもんですよね。イギリス王室ではたとえばケンブリッジ公といいつつ名前でも呼ぶから知らないということはないけど、日本では名称で呼ぶのが一般的だから改めて外国語での文章で読むとはっとしますね。

 

■これは1974年にワールドカップでドイツが優勝したときのもの。修学旅行で来ていたと思われるティーンガールが「ドイチュラ~ンド」とかノリノリで中で歌ってたけど、それ禁止じゃねぇのかい・・・。監視のおばちゃんいなくてよかったね。



最後に、公共車ではないんですが一枚。

 

■これは昔の計測車。なかなか渋い。こういうものがあって車は開発されてきたんですねぇ。しみじみ。

 

(追記)↓写真間違えた。計測車はこっちかな?時間経つと忘れる。。

 

eod