luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">ドイツでオンライン銀行口座 その2</span>

ドイツでオンライン銀行口座で入金したお金がトランザクションに出てこない~と書きましたが、
今日チェックしたら無事400ユーロ入ってました。

というわけで7月第3週にしてやっと今月の家賃を振込みました。


オンラインバンキングで国内転送(Inlands-Uberweisung ※Uはウムラウト有り)を実行。
ドイツ語はよくわからんが、必要事項を入力するだけなので単語を辞書で調べつつやればすぐできた。
相手先の名前、口座番号、銀行コード、金額、最後にTAN PIN(※)を入力するのみ。
振込なんてどの国でも同じですね。


※PINについて。複数あってカードと別にそれぞれ封筒で届きます。
 さらに口座番号だけが書かれた封書が届くので、全部で6通も届いた。

 1.オンラインログイン用
 2.振込用(TANというらしい)
   →日本の銀行だと裏に数字が書いたカード型が届くけど、norisbankは紙切れ。
 3.テレフォンバンキング用
 4.ATM(ドイツだとGeldautomaten。Geld=money)で引出す用


何はともあれ、これで普通の生活に必要な一般的なものが出そろった感じです。
あ、役所行って住所変更しなきゃ(^^;

eod