luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">英語苦戦中</span>

午後の英語コースはインテンシブコースではなく会話とBusiness Englishが混ざっ
たもの。日によってテーマが変わります。

Business Englishだとトピックを読んで、グループになって対策をどうするかとか、
読んだ感想を言うなどで会話する。

まだまだ、英語の聞き取りができず最近すこしヘコミ気味。
文章と内容が一致してイメージできないんのと、内容を理解していないのでその後の
会話も言っていることがよくわかっていない。


そしてこれはそもそも私の問題なんだが、、ビジネス英語とかで出てくるトピックに
興味がない。
組織が嫌いな人間だからね。ってか世間に興味ない人間だからね。
最近のトピックの「Brandとは」とかいうのも、「Brand興味ない…」というワタシ。


・・・・


だって午後のコースはインテンシブ(文法もやる)コースないんだもーん。
午前中はドイツ語だし。



内容の理解は、読解力のスピードアップでなんとかしたい。スラッシュリーディングで
毎日その日のトピックを読みなおして修行中。

会話は話すしかないからなぁ。あと聞き取り。みんな何言ってるのか単語がわからん。
これは耳から入るものが、意味とかイメージとして頭に入ってこないのよね。

今までは音を聴いてカタカナもしくは単語を英単語で思い浮かべてたと思う。
それだと話すのも比較的スムーズだし英語が聞こえている状態。

でも最近気付いたのは、そもそも音として聞こえてるかね?ワタシ。ということ。
「ブラブラブラ~」と聞こえてしまっているものを、どうやったら意味のある音に聞こえ
るようになるんじゃろ?
意識してると意味のある音に聞こえるけど意識が薄れると「ブラブラブラ~」になる。


そしてやっぱり発音の音がヨーロッパ人と違う。
ドイツ語をやっていると、発音をよく矯正される。え~違うのか~、と毎回驚く。

この辺を矯正しないとうまくコミュニケーションできない。
クラスを落とすこともときどき考えるが、読んでる英語はそんなに難しい文章ではないし
下のクラスは日本人が多いのでちょっとヤダ、ってなわけでいまのクラスを続行していく
方がいい気がする。


まだまだ苦悩の日々です。
話せないって辛い。

eod