luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">日常に戻って、お月見の会</span>

最後の日記が東京オリンピック2020に反対、という真面目な記事だったので
いつものどーでもいい、なんてことない日記を書こうかな(笑)

イタリアから帰ってきていつもの日常に戻りました。

語学学校に行ってドイツ語と英語を学ぶ日々。
ドイツ語はまだまだ簡単なことしか喋れませんが、来月にはB1になる予定。
自分のレベルだとまだA2の下、って感じなんですが、先生がゆっくり話してくれるドイツ人のおじさんなので
この先生になんとかついて行きたいな~と思っているところ。

過去3,4人の先生を経験したけど、このおじさんが一番いい。
各生徒に話す機会を与えてくれるし、文法もちゃんと説明してくれる。
文法問題を隣同士で解いたりするから、一人でやるよりクラスメートと話す機会があって楽しい。


英語クラスは相変わらずビジネストピックをベースに喋ったりたまに文法やったり。
なんとか話すように努力してます。
聞き取りとディスカッションするのがまだまだ・・・これは慣れやな。

ただ聞き取りは前より楽になった気がする。
シラブルを意識し始めてからこの傾向が強い。
あと自分も発音をよくせんとね。



・・・・て、学校の話ばっかりやな。そりゃそうだ、毎日学校やもん。
たまには学校以外のことを。


(1)手巻き寿司を作った
日本人の友達とそのルームメイトの台湾人と一緒に手巻き寿司。

■手巻き寿司、具など。
 準備は大変だが、友達とやるには楽でいいわ。





(2)昨日台湾のお茶屋がやってるお月見のイベントに行ってきました。
(1)の台湾人が教えてくれた、台湾人が経営してるお店があって、
月餅を作りましたよ。
と言っても、あんこを生地に包んで丸くしただけですが。


たくさんの台湾人が来てわいわい。
台湾人は人懐っこくて優しくて雰囲気がいいですね。
かわいい子もいっぱい。

なんとなく大陸の中国人達の雰囲気とは違う気がする。
もっと明るい?というか、気遣いがあるというか。
それは自分が日本人だから優しくされるだけか・・・。


■作業風景
そういや自分の写真をblogにあげるのは初めてか?
 普通に生きてますよ。




eod