luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">最近の日々の出来事</span>

Munchen写真の続きはまた後で。。
(ちなみにドイツ人の発音を聞いていると、
"ミュンヘン"よりは"ミュンシェン"が近いように思う。)


①WGが決まった
(WG=Wohngemeinschaft ドイツのシェアルーム)

学校からtraumで15分くらい。traum代もばかにならんので運動ついでに中
古自転車を買って自転車通勤する予定。

同居人は2人。国籍忘れた。中国人の女子が出ていくので私が入れ替わり。
7月1日から入居できる。

でも銀行口座まだ作ってないから家賃支払えてないのよね。つたないドイ
ツ語で家主にメールして返事待ち。

学校にも退寮届け出したんで、7月13日までに出ないといけない。
(退寮届け出してから2週間は支払わないといけない。)

7月7日はF1ドイツGPから帰ってくるのが夜中なので、駅から歩いていける
今の寮に戻る。
なので本格的には7月2週目から引っ越し予定。


②銀行口座開設
メガバンク(ドイツ銀行とか)だと口座維持手数料がかかるので、オンラ
イン銀行の口座開設を申請した。

https://www.norisbank.de/


1.オンラインで必要事項を記入して、出てきたpdfを印刷してサイン。
 急がなければそのうち郵便でも来る。
2.ドイチェポスト(ドイツの郵便局)でパスポート見せて個人認証する。
 住所とか聞かれるので答えて、サイン。
 専用の封筒を使ってくれるので送料はタダ。


③クラスメートのbirthdayを祝う。英語話せず落ち込む。

つーか日本語でもあんまりしゃべらないからね。
会話に参加せず聞くことが多い。
(だから会話上達しないのよね・・・)


ちなみに日本語は「カタカナ、ひらがな、漢字」と文字の種類が多いので
よく質問を受ける。17歳の子に「書いて~」と言われたので簡単に書いて
みたら、感想はやはり「oh my god」。

「ファッツユアネイム(what's your name?)」が
「アナタノナマエハナンデスカ?」だもんね。
「長い!」と思う気持ちはよくわかる。シラブルが多いからそう感じるよな。

しかしまー、各国語の人達は普通に英会話できますね。文法云々はともかく。
ショックを受けつつ刺激も受けるのでありました。
ブラジル人とコロンビア人、昨日話した人達はスペイン語・ポルトガル語訛りも
なくて比較的聞き取りやすかった。


あとA2ドイツ語クラスの日本人が少しドイツ語を話していてちょっとうらやむ。
これもモチベーションにつながる刺激だ。


④タンデムパートナーを見つけよう
まだやってないんですが、自分にプレッシャーを与えるつもりで書きます。。
ハイデルベルグ大学の日本語学科の掲示板にパートナー募集の手紙を書いてみようと思う。
やはりしゃべらんと外国語は上達しない。
英語もね。。

eod