luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">東京五輪2020について</span>

うぉ~、正直いってこれを書くとすっげー長くなるからばばーっと書きます。

私は反対です。という一言だけなんです。

なのに非国民とか右翼だか左翼だかなんだか言われるんだけど、そのカテゴライズはなんやねん。と思ってしまうわけ。

いろんな意見があってよかろーに。

なのにネットとか日本メディアの「水差すな」「空気読め」みたいな空気、意味わからん。
いち日本人として、やっぱこういうのは嫌だ。
(国民と書くと「お前代表じゃないだろ」と言われるからこの表現。あーヤダヤダ、表現の上げ足とり。)

原発収束のめどもないのに五輪招致とかやってるほうが、ずいぶん水差してると思うけどな~~。
五輪やってるタイミングじゃないと思うのよ。

そりゃ予算は東京都から出るから東電と福島は関係ないやろっていわれればそれまでやし。
五輪は投資でもあるからそのリターンは地方にも少しは返ってくるってのもあるし。
(経済効果を疑問視する声もあるけど。あとこの投資で復興原資ができるってのは違うと思う。復興予算があるしむしろ無駄使いしちゃってるでしょ。)

でも世界は国としてみてるわけじゃん。

で、今回の指摘ポイントって「東京に行っていいのか」「食事はできるのか」「安全なのか」ということでしょ。

で、総理のあの発言。東京は安全です。状況はコントロール下にあります。

そしてそれを信じたIOC。
(もしくはフリをしているのか、いまいちIOCへのツッコミを聞かないというか、IOCの意図がわからん)

茶番か!



あと、やっぱり日本に対しての信用度が落ちて不信感が高いんだと思う。

仮に、250kmだから安全です、数値も基準値以下です、基準値以下の食品しか出回ってません、ということが真実だとしても、

日本の発表する数値の信用度が揺らいでいるからまわりは不安・不信になる。

いままで安全だと言われたものが事故で壊れた。

いままで専門家に任せて信じていたものが崩れた。

なのに、専門家でもないのに市民がいろいろ勉強しないといけない。
業者に頼んでいたものが嘘かもしれなくて自分でも調べないと、それが安全だと思って食せない。
そりゃきっついわ・・・なんのための専門家やねん。
(まぁ化粧品について、私は既に大手企業を信用していないので、そのへんはおんなじことかな~とは思っておりますがね。)

世界のメディアも信じられるわけがないと思うのよね。


いや、もう、どんな理屈言ってもやることはやるから勝手にやればいいさ・・・
※私はもともと五輪に興味がない。北京五輪もロンドン五輪も全く見ていない。前回の招致もなにしてんだか、って感じだった。
 つーかあんなごみごみした東京でやってもさ、、きっついんじゃない。しかも夏でしょ。。。。
 短期とはいえ、エネルギー大丈夫かしら。
 これからあとどれだけ東京(首都圏)に人と金が集まるのかねぇ。生き苦しそう。

あ、長くなった・・・

eod