luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">スペインで豆腐</span>

自炊しているのでスペインらしい食事の記事が書けないんですが、今回はスーパー関連の食の話を。

バレンシアにはいくつかオーガニックショップがあることは過去記事で載せていますが、
だいたいの店に豆腐、味噌、しょうゆ、こんぶなどなど、日本食を売ってます。
ヘルシー志向が少しは浸透してるみたいですね。


日本に比べれば当然どれも高いので買う気にはならないんだが、たまにはいいかと豆腐を
買ってみた。

■豆腐と豆腐ハンバーグ。
 豆腐は3~4ユーロ。
 豆腐ハンバーグは2枚(折ってる)で3ユーロくらい。





とりあえず豆腐そのものを味わうために湯豆腐にしてみた。
売ってるのはだいたいが木綿豆腐。
日本のそれよよりも荒いというか密度が高くてちょっと硬め、そして水分が少ない気がする。
私は絹ごしが好きなので何度も食べたいかというと、noだな。
絹ごしもあったけど高いので何度も食べられない。

Chino shop(chino=>スペイン語で中国です)にも豆腐がある、という話をcampaneraに聞いた
ので、今度はchino shopに行ってみようかな。


スペインでは、なぜか豆腐にはいろいろ混ぜている。ニンジンとかオリーブとか。
豆腐そのものだと、スペイン人にはなじまないでしょうね。
全部の素材のスペイン語を翻訳する気になれないのでよくわからん。


豆腐ハンバーグはちょっと温める程度に焼いておいしく頂きました。
 queso = チーズ
 verduras = ベジタブル
 y = and (読み方はイ)

eod