luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Valenciaでの生活費</span>

さて留学に関してよく気にするのが、お金。
今回は生活費について。

私はExcelで簡単な家計簿をつけているのですが、4月が終わりましたので
サマリーを公表します。
(あーなんか恥ずかしいわね。しかも書き方がSEチック。まあいいや。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【サマリ 総計 455ユーロ】

①食費    Total 200ユーロ
 -自炊       146ユーロ
 -外食、交際費など  54ユーロ


②化粧品・服 Total  52ユーロ
 -化粧品       52ユーロ
 -服         0ユーロ


③雑費    Total  202ユーロ
 -寮デポジット   150ユーロ *デポジットなので退去時に戻ってくる。
 -テキスト代    30ユーロ
 -その他       22ユーロ *交通費とか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【説明】

・①の外食は2回、あとたまにCafeteriaでコーヒーを飲む。
 えー、基本的にun cafe(cafe solo)は1ユーロ、un cafe con leche(lecheはミルク)は
 2~3ユーロといったところ。市街地に行くともちっと高い。

・自炊にはビール入ってます。ドイツビールが2ユーロ以下(^^)
3週間なので、1週間あたり70ユーロ。ちょい高いな。ケチャップとかソースを買ったしな。
 野菜やフルーツは安いです。キウイ3つで1ユーロくらいです。毎日食べてる。

・外食・・・今回はちょっと高いところに行ってしまったのですが、ちょっと飲んで食べる
 くらいなら1回10ユーロ行かないです。

・②の化粧品は、日焼け止め、化粧水、シャンプー・コンディショナーを買ったから。
 なにしろオーガニック化粧品を使う人間なので、市販なら本来もっと安く済むはずがこん
 な額。日本よりは安いとはいえ、無職だと考えものです。
 シャンプーは地肌を洗うので仕方ないけど、コンディショナーくらいは市販のもので妥協
 するかな。

・③雑費はほぼデポジットで占めているので無視。
 ※ちなみに寮は450ユーロ/4week。申し込み時に支払済み。


【次への考察】
・5月はバルセロナに行きますが、交通費はホテルからサーキットの往復バス代と電車代なので同じ
 くらいになる予定。renfe(スペインの新幹線みたいな)やHotel代はもう支払っている。
・Valenciaでは基本徒歩なので、今後Valenciaで公共交通を使うのは空港に行くときくらいでしょう。
・実際にはまだ半分経過していないので、5月は200ユーロは超えるでしょう。


【まとめ】
・つーわけで、だいたい250ユーロくらいが生活費って感じです。
 散歩と写真を撮りに外に出るくらいでクラブに遊びに行かないし、自炊するのでこんな額です。


※え、クラブに行かないのかって?
 スペインでは静かに過ごして自分を癒したいんですよ・・・。
 さすがに一回くらい行く予定ですけど。

eod