luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">英語ができないフランス人、日本人</span>

そういや学校の話してないですね。


いま私が学んでいるA1(アー・ウノ)クラスは一番下のクラスで、英語が話せるヨーロッパ人(スウェーデン人3人とオランダ人)、英語がちょこっと話せるトルコ人、ブラジル人、フランス人、アルジェリア人、そして私。先週までアメリカ人がいました。

トルコ人とブラジル人は英語が比較的話せるので休憩中に英語で話しているが、英語もスペイン語も話せない私やフランス人はいつも外れている。

一応なんとか(勝手に聞き取り)参加しますが、スウェーデン人の早口英語についていけない(T_T)
スウェーデン人ってスウェーデン語じゃないっけ?どうやら、スウェーデンでは英語ができて当たり前らしい。


フランス男がタバコを吸うので、それに付き合いながら適当にお互い拙い英語とスペイン語で会話している。
会話している限り、フランス男は私より英語ができないっぽい。
(まぁフランス人だしね。しかも住んでるのベルギーだし。)


このフランス男がちょっとおもしろい。

フランス人のくせにコーヒー飲まないし(偏見?)、普段静かなくせにfestivo(ヨーロッパ人が好きなディスコパーティーです)が好きで、festivoではウォッカを飲み、先週はクレジットカード入りの財布を失くしたとかw
そのネタでしばらくやつをいじってました。

先週までいたアメリカ人と私とアルジェリア人とこのフランス人が仲良しグループだったのでよくつるんでいましたが、アメリカ人が2週間休みでいなくなったので、いまフランス男はさみしがっている。
アメリカ人は大学に日本人がいるとかで、日本人が英語をできないのを知っているので英語をゆっくり話してくれる。
フランス男(と私)にとってはそれがめっちゃ楽なのだ。
*アルジェリア人はフランス語を話せるが、学校に来たり来なかったり。


おれ「it's just 2 weeks」

フランス男「long 2 weeks for me...」 

おれ「you miss him. you love him.」

フランス男「(自虐的に)yes, I love him..」(←ちなみにゲイじゃない。)

クラスメート「(爆笑)」



つるんでいることもあり、英語ができない者同士ということもあり、最近も二人でよく話すうちら。


フランス男「えっと・・・(ジェスチャーで髪を指し)英語でなんていうの?」

おれ「ん?hairだよ。」

フランス男「(ジェスチャー付きで)切った?」

おれ「あたし?いや、切ってないよ」

フランス男「いや、俺・・・昨日」

おれ「あ?・・・・あっ!?あんた髪切ったの!?」

フランス男「そう。un poco(少し)」

おれ「全然気付かなかったー(だってトップ2,3cmくらいしか減ってないし)。もっとイケメン(goodlooking-guy)になったね!」

フランス男「フッ(照れる)」



この程度の会話を中学生レベルで話すうちら。

ちなみにこのフランス男、イケメンなので目のホヨー(笑)


eod