luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

フランクフルト夜景

自宅は戦後に移民向けに建てられたような、古くて設備もそこそこな建物なんですが、自宅から見える景色がなかなかよくて気にいってます。

 

日本でいう5階建で私の部屋は一番上。ドイツの住居って、アパートメントでも2、3階建てが普通で、こういう背の高いアパートは少数派、あるいは移民や安いエリアにあったり、という程度です。実際、駅からそこそこ歩きます。



きっと彼氏ができて一緒に住む、といったでかいイベントがあるまで住むことでしょう。キッチンが狭かったりいろいろと文句はありますが、部屋探しや引っ越しの大変さを思うと「まぁいいや」とすぐ諦められます。

 




さてさて、わが部屋から見えるこの景色。

 



都会の景色(高層ビル)は大して興味はないのですが、フランクフルトの空の変化を朝、昼、夕方、夜、と見ることができるのがとても良い。曇りの日も多いから毎日ではないけれど。。。

 

これからはだんだんあったかくなってくるし、とてもいい景色ですね。ハイデルベルグとフランクフルトしか知りませんが、夕方の赤い空がとても美しいドイツです。

 

こちらはハイデルベルグ時代の夕焼け。
28/07/13 sunset after rain

 

eod