luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

Frankfurt Höchst

この週末はカーニバル(謝肉祭)で街中が騒がしいであろう中(見てないのでわからん)、土曜は家でのんびり、今日はFrankfurtの西側にあるHöchstに行ってきた。
カーニバルですが、NRW州(ドゥッセルドルフがある州)は本場らしい?ので月曜がメインの日だから祝日でなんだとか。ちなみにHessen州はドイツで一番祝日が少ない。NRWいいなぁ。
NRW以外の州は日曜日にやるらしく、今日の電車は仮装した老若男女がたくさんおりました。



そのへんのお祭りテンションと打って変わって、Höchstはとても静かでのんびりしてました。

 

定期エリア内だしとりあえずSchloss(お城)があるから写真撮るか~と思って行ったけどけっこう静かでのんびりした街でなかなかよかった。駅の周りはトルコやアラブ系移民街で(ってかこれドイツの都会近くの郊外系駅だと普通かも)一瞬不安だったけど、マイン川沿いに行くにつれてドイツらしい家やのんびりした公園が多くて、ここ住んでもいいかも、と思った。

 

今回はSchloss周りしか歩いていないので実際の住宅地に住むといろいろあるんでしょうが、川好きとしては川近いのもポイント高し。

 

中途半端な都会のフランクフルト中心部から離れてるってのがいいわー。緑と水でエネルギーが回復した気がする、自分。

 

飛行機の音もうるさくなかった。隣駅が工場地帯だったけどねー…。郊外ですから。



■Schloss隣の公園

 

■マイン川沿い。写真左側がSchloss。

 

■一度でいいからこういう昔ながらのドイツの家に住んでみたい。実際大変なんだろうが…。



▼他の写真はtumblrへupdateしました。
http://luckystrikeyoko.tumblr.com/post/78329672728



eod