luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">ストレスって…</span>

担当プロジェクトに入って3週間、ぼちぼちと仕事をしております。

日本人とは英語、ドイツ人の同僚と話すときは英語で、外部業者と話すときは英語。

同僚との英語はなんとかなりそうですが、やっぱり外部業者(つまりドイツローカル企業)と電話なんかでやり取りするときは厳しいですね。対面だと、案外自分のペースで喋れるから大丈夫なんだけど、電話だと妙に緊張するのはなぜだろう??

さらに技術的にもわかってないといけない上に英語で喋るってけっこうきつい、、と感じてます。NW関係で仕事をひとつ引き継いで今日バタバタしたので、ちょっと今日はきつかった…と弱音(^^;

あとまだドイツローカルのビジネス文化に慣れてないのでその辺もちょっとまだ慣れてなくてしんどい。



こういうのがストレスになるんだなーとしみじみ感じている。1年ぶりの仕事ってのもあるし、自分でなくても誰もがそうですが、仕事ってストレスを感じるものだななんて、フツーの当り前なことを再認識している(苦笑)

慣れてないとか、わからないものが重なったり、うまく立ち回れない自分に腹が立ったり、新しい環境で当然出てくる悩みであるのは承知。誰のせいでもないけどこういうのが積み重なるといずれストレスになるのもわかってるので適度にストレス発散せねば。

暖かくなってきたし、ダイエットがてら、走ろうかな~。

eod