luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

オランダのジョブフェアに行ってきた、の巻

先月末、Amsterdam Job Fairに行ってきました。
http://jobfair.expatica.com/

ドイツで転職活動もいいんですけど、オランダを視野に入れるのもありかとおもい、転職したくて仕方のなかった3月頃に申し込んだのです。

実は行った頃には転職熱が少し冷めていたのですが、飛行機のチケットも取っちゃったし、アムステルダムでゴッホミュージアムにも行きたかったので行くことに。

参加していたのはおそらく学生か、卒業後就職して転職をしたいという人たちかな?国籍はまばら、欧州人もいればアジア人も何人もいる、というマルチカルチャルな状態。
まぁ、欧州人よりもちろんノン欧州人の方が多かったです。


私が拝聴したプログラムとお話したスタンドの企業に関して記載しておきます。

■YER
https://www.yer.nl/EN/25380/Technology.html

ジョブエージェント。彼らはオランダ内でのIT職に関するトークを行いました。
持っておくと良い資格(PRINCE、ITIL等々)や、言語(当然英語、+ヨーロッパ言語で尚良し、オランダ語はないよりマシ)などの話、近年でどのくらいリクルートしているかなどのトレンドに関する話でした。PMOやプロジェクトマネージメント関連のジョブが増えているのでそれに関する資格を持っておくと良い、と。
そして彼らはトレーニングサポートなるプログラムがあり、テクニカルトレーニングやオランダ語などのトレーニングのサポートも行っている。
ITトピックということもありリスナーはインド系が多かった。


■Undutchables
https://www.undutchables.nl/

ジョブエージェント。オランダでのジョブインタビューについてどう準備すべきか、という内容。聞いてて参考にはなるけど、まぁ、Webでググれば出てくるような内容で正直「ふーん…」。特に目新しいことやオランダだからどうというポイントは少なかった。


■Together Abroad
http://www.togetherabroad.nl/

ジョブエージェント。Undutchablesと時間が被ったので行けませんでした。オランダでのCVについて話した模様。こっちにいけばよかったかな。。


■村田製作所 (Murata Europe)

http://www.murata.com/en-eu?intcid5=com_xxx_xxx_cmn_hd_xxx

はい、村田製作所さんです。村田さんは日本のビジネス文化について話しましたが…リスナーはまばら。日系と欧州のビジネス文化やプロジェクトの進め方の違いを話すのは必要だが、それ以外の部分は省略可能なポイントだった。せっかく良い技術があるのにもったいない…。スピーカーの方が日本好きだというのは理解しました。
むしろ、日系企業がいかにヨーロッパのマーケットに対応しているか・適応しようとしてきたか、競合他社との技術競争とか、オランダにオフィスを構えるメリットとは何か、とかそういう視点で話してくれたほうが、欧州出身者もそれ以外の出身者にとっても聞く価値があるんじゃなかろうか。

(Young)Talented Peopleプログラムにて2年以内に各部門をローテートするというプログラムがありますが、対象は大学卒業者や経験3年以内ですと。ちなみに村田さんのIT部門はニュルンベルグにある。
http://www.murata.com/en-eu/careers/openpositionseurope/germany/youngprofessionalsprogram



■その他、話せなかったけどスポンサー企業達
こちらはマルチリンガルをリクルートしているようで。
https://www.adamsrecruitment.com/

Booking.comもリクルートしているようです。いつもお世話になっております。
https://workingatbooking.com/?dcid=1&lang=en-gb&sid=2586c9e1482dcd4eee9048319ad9c
9b1&st=top

その他企業はこちらへ。
http://jobfair.expatica.com/exhibitors-and-sponsors/


テーマと全く関係ないけど、今回アムステルダムにいってふとかんがえたこと。
日本に帰る気はいまのところないんですが、もし帰るとしたらハウステンボスに住めばいいかな、と。

eod