luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【美容日記】ヘアケア 新しいシャンプーとコンディショナー

この1年ほどはずっとLogonaのカラーシャンプーとSANTEのコンディショナーに落ち着いておりました。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

10月頭にオランダ~北西ドイツを車で旅行していたのですが、そこで新しいシャンプーを試しました。車だし、でかいシャンプーもっていってもいいかな、と思っていたのですが、だいたいドミトリーに泊まる→シャワー室が別→シャンプー類を毎回持ち歩くというのが面倒になり、SANTEのマンゴー&アロエシリーズをdmで買ってみた。

結局、Logonaより小さいけど旅行には十分でかいですけどね(^^;

www.sante.de

 

で、これがアタリだった。特にコンディショナーがとてもよかった。同じくSANTEのGLANZよりもしっとり感は少なく、むしろ軽い仕上がりになる。でもバサバサじゃない。しっとりさせたい場合はドライヤーで乾かした後にオイルは必須かも。シャンプーはちゃんと泡立つし洗い流した後のキシキシ感も少ないけれど、個人的にはLOGONAのカラーシャンプーの方がしっとりして泡立ちも優しい感じが好きかな。

ひとつ残念なのがこのコンディショナー150mlなのよね。元値が安いのでGLANZよりコスパはいいけれど、リピートしたいので200mlがほしいところ。

 

ちなみにドライヤー前にはGiovanniのこれを使ってます。4月のアメリカ旅行でWallmartで買いました。これがあるとないではドライヤー後の髪の毛の落ち着き具合が違うのでリピートしたい。が、アメリカ製品なのでドイツではなかなか見つからないのが悲しいところ。

giovannicosmetics.com

20代の頃やドイツに来たばかりの頃よりも髪の毛はしっとりしてきたけれど、ヘタな製品使うとカルキにやられてバサバサになる私。昔に比べれば天然パーマも落ち着いたし(年齢かカルキのせいか)髪の量が減ったおかげでバサバサ感はなくなった。LOGONAのシャンプーのおかげ、というのは大きいと思う。最近はプラスチックを減らす為に石鹸(固形)シャンプーにもちょっと興味が出ている。しばしLOGONAとSANTEを使いつつ、石鹸シャンプーもときどき試していこうっと。

 

eod