luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ANAの携帯アプリ評価

現在一時帰国中にて、日本です。実家での滞在後に東京に来ました。

本題。

今回の一時帰国のフライトはANA。フランクフルト~羽田~福岡間の往復で800ユーロほど。海外在住の場合は国内線が1区間1万円になるのがいいですね。

で、フランクフルトからのチェックインにANAアプリを使いましたのでその評価です。個人評価のためあくまで参考に。

【point 】
★☆☆☆☆(1 point)

【good】
特に見当たらない。

【bad】
1.全体的に通信が遅い。

2.アプリ内でスマホページを標示しており、読み物や文字数がとにかく多い。

3.英語標示にすると国内線予約が標示されないらしい。(google playでの評価コメントより)
それは日本人以外の旅行者に失礼だ。。ちなみに私は国際線とセットで予約したので出てきた。

4.バーコードがアプリ内で発行(標示)されない(emailかprintのみ)。なんでアプリで完結できるようにしていないのか?(gmailの場合、無通信状況ではバーコードの画像が標示されないことがあるんで結局スクリーンショットを取る手間が…)



【総合的なコメント】
アプリ存在意義が不明。不思議でならない。ANAをよく使うビジネスマン達は、このアプリで満足しているのだろうか?それとも会員の場合はもっと違う、使い勝手なのだろうか?

これはただのスマホページ標示アプリである。ANAはサービスの質がよく評価されているし日本企業として世界に誇れる企業のひとつだと思うんだけど、これはいただけない。誰が要件&仕様定義したの?

再度アプリを開発して正しい航空会社アプリとしてリリースしてほしい。
他の航空会社使った経験でいうとチェコ航空やBAのがかなりマシ。というよりも、このカテゴリのアプリの場合どこの航空会社であろうと業務が似たり寄ったりなので、基本的なところ(ブッキング、キャンセル、確認、チェックイン、ボーディングパス発行、運航状況チェック)ができればいい。


eod