luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">謹賀新年(2015)</span>

あけましておめでとうございます。

今回の年明けは、マイン川の橋の上でドイツの花火を見ました。

自分は初フランクフルトだし、アメリカ留学中でいまうちに滞在している友人も初ドイツ年越し@ドイツってことで。霧+花火の煙でもう年越しのタイミングはなみも見えない状態。

もう花火で年越しはいいや。しずかに、日本風の年越しがいいです。一人でも家でのんびりしようと思ったのでありました。


去年も建てましたが、今年の目標なるものを留めておきたいと思います。


①ドイツ語B1の試験に合格する。
今の自分のレベルだとA2といって初心者に毛が生えた&お店などでも簡単な会話ができるレベルなんですが、もちっと踏み込んで今年はB1にレベルアップしたい。
だらだらやるよりなんか設定した方がいいだろう、ということで試験を受けようかとおもってます。そして受かる。
とりあえず今のA2のテキストを春に終わらせて、夏・秋にB1テキスト、寒くなった頃に試験かな。

★追記★
受ける試験としては、ドイツ人と結婚した方など移民に要求されるDTZか、一般的なドイツ語試験としてのZDになるかな?
http://doi2.net/deutsch/b1test.html
http://www.german-office.com/deutsch_kurs/pruefungen.html


②エクササイズを定常化する。
年末にダイエットしていたこともあり、体を動かすのが少し好きになった。目標は血流をよくして体温を上げる、最終ゴールは冷え性改善です。


③貯蓄
今年は貯蓄の年にしたい。過去2年は旅行に行きまくったので、今年は落ち着いて控えめに。無駄な支出を抑え、節約を心がける。


④旅行は2回
レース1回、日本一時帰国1回というところかな。③の貯蓄のこともあるのであまり遠出しない方向で。


結構地味だな(^^;ま、たくさんあってもね。恋愛の方はぼちぼち何かあるといいですねぇ。

そういえば、1月1日のお昼に実家(ちょうど兄弟が全員揃ってた)の家族全員と電話したですよ。
母親に、「あんた今年本厄だからお祓いしといた」と言われた。ドイツ来てから全く気にしてなかったけど、ありがとうお母さん。
厄年とか気にするあたり、日本だな~( ´ ▽ ` )

eod