luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

公共機関で行けるフランクフルト近郊IKEA、ハーナウ(Hanau)

車ナシの独身には、IKEAに行きたくてもそうそう簡単に行けるものではないってのは共通認識。
むかーし、横浜IKEAへ電車かバスで行った記憶があるが、確かバス停からそこそこ歩いたような。でもどこもだいたいそんなもんです。

フランクフルトのIKEAも郊外にあり、バスでも行けるがなかなか微妙なところ。バス停からかなり歩くと聞く。

なので大きいものを買うときは車持ちの駐在員や知り合いにIKEAフランクフルトへ連れてってもらう。
小物がちょっとほしいな、というときは電車とバスでIKEAハーナウへ行く。

http://www.ikea.com/de/de/store/frankfurt/store_info#Hanau


RegioかS-bahnでHanau West(もしくはNord)駅へ行き、そこからバス12番でIKEA Hanauまで。終点がIKEAだしバス停はIKEAのまさしく目の前に停車。

バス12番はハーナウ市内を通っていくので軽い観光程度に「こういう街か」とまだ訪れたことがないハーナウを垣間見れました。

家具が見たい場合は広くて展示と品ぞろえが多いフランクフルト、小物ならだいたいそろっててあまり混んでないハーナウお勧めです。

eod