luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【美容日記】ヘアケア 2017年5月現在

久しぶりの日記です。美容日記。

髪質が天然パーマなもんで、同じ悩みを持つ方々のヘアケア日記を読むのが好きです。ってなわけで、参考までに自分も書きます。
 

髪質:天然パーマ(シャワー後放置すると勝手にパーマがかかる。髪を乾かしてもゆるウェーブになる。)
量:中・・・と言えるのか?(紙を結んでペットボトルのキャップより一回り大きいくらい。昔よりかなり減った。)
長さ:鎖骨あたり
洗髪:週に2~3回。(カルキが多いので毎日洗うと乾燥するし痛む。これはドイツ人と同じ習慣。)



シャンプーは何をしても毎回なにがいいのがわからず、10代のころはただただジプシー。20代になりいろいろ試すもこれまたよくわからん。20代半ば頃からノンシリコンシャンプーが増えて、キシキシするし、絡まりやすい自分の髪質にはよくないのかな、とおもいつつも、頭皮にあまりシリコンとラウリル・ラウレス硫酸系シャンプー使いたくなかったので続けてました。
 ドイツきてもいろいろ試したんですがまー何がいいのかさっぱり。さすがビオ大国なのでビオシャンプーがいっぱいあるのでけっこういろいろ試したと思う。

それで 現在、この組み合わせが一番髪の調子がいい。


シャンプー:Logona Farbeflex Haselnuss (ロゴナ カラーケアシャンプー ヘーゼルナッツ)
コンディショナー:SANTE Bio-Birkenblatt-Extrakt (サンテ 白樺の葉エキスコンディショナー)
ヘアオイル:naissance Argan oil(アルガンオイル)

f:id:luckystrikeyoko:20180101050204j:plain

 


シャンプーとコンディショナーはBIOのお店で。コンディショナーが安売りしてたのでものは試しに買ってみたら当たりましたわ。

正直カラーシャンプーはどのブランドであっても乾かした後に髪が軽くなりすぎてしまい、結果まとまらなくなるんですが、これはちょっとだけまとまりがいい。ロゴナのシャンプーは洗浄中に比較的キシキシせず、そしてちゃんと泡立てれば地肌を洗いやすい。そしてこのコンディショナーがしっとりさせます。
ドライヤー後には確かに髪が軽くなりますが、軽くなりすぎない。寝て起きると翌朝まとまってます。

これまでしっとり系シャンプーを試してたんですが、しっとりしすぎてむしろドライヤーで乾かしすぎてしまい、広がるしちゃんと乾かさないと寝てるときにまた変なクセがつく・・・という状況。物は試しでカラーシャンプー(カラーしてないのに!)使ったら、意外と軽くて使いやすくて拍子抜け。ドライヤー時間も短い。

f:id:luckystrikeyoko:20180101050202j:plain



オイルはAmazon.deで買いました。100%アルガンオイル。ドライヤーで乾かした後、毛先になじませます。1~2ドロップで髪半分くらい。
正直オイルがなくてもコンディショナーのおかげで翌朝のまとまりは十分いいんですが、オイルがあるとしっとりして落ち着いて重みが出るので、これは好みかと。あとオイル使うと艶がでます。

コンディショナーはしばらくサンテのこれでいきます。
実はサンテのローズのシャンプーを使ったことがあり、これも洗いやすくてよかったけれど、このコンディショナーとの相性はロゴナのこれのがベター。
ロゴナのシャンプーはもう少しいろいろと試してみようかな。
髪の量が多いので避けていたボリュームシャンプーなんて、案外よかったりして。

eod