luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

エスプレッソマシーンを手に入れた、の巻(その3)

続き&最後です。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

さーてオンラインでポチっとして我が家にやってきたエスプレッソマシーン。このモデル(Delonghi EC680)はシルバー・黒・赤がありますが黒にしました。渋い、かっこいー。

 

こんなカプチーノが作れます。なんともいい感じ。

泡もいい感じです。さすがにバリスタのようにカプチーノアートはできません。。難しい!

 

グラスは去年買ったBodumのBasicシリーズです。5分10分放置してもコーヒーが温かいという素晴らしさ。なるほど~このタイプのグラスの良さがやっとわかりましたよ。
(ちなみにBasicシリーズも普通のシリーズも中身は同じなんだとか。何が違うんだろう…形だけ?)



意気揚揚と買った豆とパッド達。
illyのパッドと豆。

 

パッドが使えるというので買ったダルマイヤのパッド。



んが、、、



あれ、なんかでかくない?右はillyのエスプレッソ用パッド、左はダルマイヤのカフェパッド。

 

フィルターに入れてみたら確かに差が歴然。あれ・・・?
illyのパッド(ぴったり)

ダルマイヤのカフェパッド(シワ寄ってるやん)




よくよく調べてみると、このエスプレッソマシーン用のパッド(ESE=Easy Serving Espresso)とカフェパッドは違う規格のよう。
ESE = 44mm
Kaffeepad = 62mm

 

ESEパッドは以下のマークがついています。



ワタクシ、カフェパッドが使えると勘違いしてこのエスプレッソマシーンを購入したのでありますorz

 

あ~れ~・・・・




と、とはいえ、カフェパッドも使えないわけではないので(ほんとはよくないんでしょうね…^^; )、使っていきます。
なにしろカフェパッドは3ユーロ、ESEパッドは倍くらいの値段。この差はでかいですよ。それに残念ながら、ESE用パッドはスーパーではなかなか売ってません。illyのESEパッドはReweで唯一売っていたものです。ガレリアでもillyしか見ません。カフェパッドの方が簡単に手に入るので。



ちなみに味で言えば、カフェパッドはちょっと味が薄い。ESEパッドはエスプレッソ用だし当たり前ですがエスプレッソ!な濃さ。そしてこれまた値段と豆の差なのかおいしいことといったら。。

 

以上、勘違いもありますが結果オーライで満足な誕生日プレゼントになりました♪

 

eod