luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

フィットネスを始めて2ヶ月、のステータス

肉体改造、というたいそうなタイトルの元フィットネスを4月半ばから始めて2ヶ月経ちました。1日30分程度のフィットネスを週に4回程度を続けています。

最初は週に3回軽めのやつだったけど、物足りなくなったので2回ほどプランを変え、ちょっと多めフィットネスと週に4、5回というペースに落ち着いています。

加えて、晴天の日にはハイキングに数回出掛けたり、5月は久しぶりにプールで10kmほど泳ぎました。

 

そんな現在の状態をログがてら記録〜。

①体重

2kg程度減ってそれをキープしてるところ。体重よりは体脂肪をなんとかしたい。でも体脂肪記録する術がないのが今の悩み。携帯のstep counterアプリは体重しか入力できないし、腕時計嫌いだしケチなのでfitbit買う気にはなれず。アカウント増やしたくないけど持ってる体重計のアプリ使うかなぁ、と考え中。

 

②見た目、体型

まだ2ヶ月だし食事プランをしっかり組むほどのことも大してしてないので体のラインが変わるほどの結果はまだわかりません。

なんとなくむくみが取れた気がする。(これが体重減の大きな理由なんじゃないかと思ってる)あとはズボンの脚〜お尻の付け根あたりにちょっと空間を感じるようになったくらいかな。

 

③体感

体力が少しずつだけどついてきてるのかな、と実感することが度々ある。

まず地下駐車場から部屋までの階段登り降りが楽になった。別に元々がぜぇぜぇ言いながら上がってたわけじゃないけど、買い物後に荷物を持っていても前より辛さが軽減しているのがわかる。

ハイキングの疲れが軽減したのと、翌日の筋肉痛が少ないのも嬉しい。急な坂はまだまだゆっくりと、休憩しながら登っていますが、全体的に辛さを感じなくなった。ハイキングでヘタレたくない、というのもフィットネスを始めた理由のひとつ。

水泳も久しぶりだったけど、できるだけペースを保って泳ぐようにしているのだが、以前よりは辛さが減ったし、休憩も短めでできたのが一番大きい実感だった。

 

 

Freeleticsのsubscriptionもまだあと2ヶ月あるし、そろそろ真面目に食事制限も考えようかなというところ。最近ちょっと炭水化物多めだったので控えつつ、あと夕食の量を減らそうかな。

 

eod