luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

まじめに肉体改造と生活習慣を変えるトライアル中

カナダ・アメリカ旅行から帰ってきてむずむずとフィットネス熱が出てきて、自宅でフィットネスを本格的に始めることにしました。

 

きっかけはアメリカの友人宅で見たTomb Raider 2018版。ヒロインはスウェーデン人女優のアリシア・ビカンダ(呼び方あってる?)。

www.imdb.com

アンジョリーナ・ジョリーの時はもういろいろ格が違いすぎて「出木杉」感が強くあぁ映画だなぁという感想だったけど、今回のはララの弱い部分とか人間らしくて、より身近に感じられて好きです。

そしてまー、どんだけ無茶させんねん、ってくらいアクションがすごい。もちろんスタント使ってるだろうけど、けっこうスタミナのいる無茶っぷりでハラハラ。それをこなすアリシアを見ながら「かっこいい・・・」と中二病的に感化されてしまったわけです。最初の舞台がロンドンで、ボクシングとか自転車のシーンとか「これは(かなり)頑張れば俺もできるんじゃね(=やりたい)」とか思っちゃったよね。

 

とはいえケチなので、ジムにはいかずひたすら自宅で筋トレとヨガ。体力つける→体を引き締める→筋肉付ける→最終目標はシックスパックに近しいところ、というステップ。ダイエットが目的ではないし、まずは体力をつけて食べ過ぎない食生活にすることがメイン。転職してから車通勤で全然歩かないし、今年に入ってからハイキングにもよく行くようになったので、ヘタレない体をもちたいのも理由の一つ。少しずつ運動を増やして、物足りなくなったらジムに行くことを検討しようかな。

 

ちなみにドイツ人、鍛える人はだいたいジムにいってるイメージ。フランクフルトはスポーツ都市として謳ってるしフランクフルトマラソンやJPモルガン・マラソン(一般企業がそれぞれチームで参加するやつ)、自転車レースがあったり、近郊のTaunus山の週末は晴れた日にはハイキング・マウンテンバイクで人が多い。そのせいか面積が小さい都市の割にジムが多いような気がする。他の都市と比べたことないからドイツ的にジム多めなのかどうかはわからない。私の会社がある田舎にすらジムがいくつかあるのはちょっと不思議。

 

今やっているのは、Freeleticsってアプリで週4日の運動。SubscriptionでLose Wightを3か月分購入して様子見。一回30分だけどけっこうきついし汗かく。旅行から帰ってきて3週間くらいやってみての感想は、けっこう頑張れば気分がいいし、家に帰る楽しみができてプチルンルンです。今の状態はむくみが取れてちょっとスッキリしてきたところ。

NutritionのSubscriptionもあるけど、ヨーロッパ人向けのこういう食事がどうしても苦手でね…。私は牛乳飲まないし、オートミールなんて絶対食べられないから無理。急にいろいろやっても絶対リバウンドするので、食事制限は適当にゆる~くやってます。夕方に炭水化物食べないとか、もともと朝食食べない派だけどちょっと早起きしてライ麦パンを1枚だけ食べるとか、お肉は脂肪分少ないヤツとか、そのくらい。

www.freeletics.com

Freeleticsをやらない日にはヨガ。このイケメンのチャンネル(*^^*)で30日チャレンジ。

www.youtube.com

さて、いつまでつづくか。ここで結果をお見せできるといいな!

 

eod