luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

休暇中、タンデム探し

■休暇。
新年になり今年分の有給が追加になりました。といってもまだ去年の分を消化できていません。

今週と来週は休暇でまったりしてます。この有給、去年のやつです…(苦笑)ヘレスにF1テスト見に行きたかったんですが、今年の日本一時帰省のために断念しました。

てなわけでドイツ国内でまったりしてます。Bremenに友人を訪問しに行ってきました。んが、友人はなんと祖母が亡くなったとのことで私の到着した翌日に急遽帰国。もとから、語学学校の宿題などのために観光は付き合えない、とわかっていたのでひとりでブラブラBremenを観光しました。

来週はSttutgartのメルセデスミュージアム(と、ポルシェ)に行く予定。たぶん。



■タンデム。
今年もっとドイツ語がんばろうと思ってタンデムを探しているのですが、なかなかうまくいきませんね。先日フランクフルト在住のおじさん一人と会ったのですが、これがまたちょっときつかった。見た目と雰囲気は普通の優しそうなおじさん。日本語コースに行ったらしいのですが、全く喋れません。「naruhodo」「wakatta」「mondainai」程度。私が日本語喋っても、理解できません。


この人タンデムはじめてなんだろうなーというか、自分のペースで喋って相手(=私)のペースをちっとも考えない人。
喋りはまぁ仕方ないとして、LINEでひたすらドイツ語で質問してくる。それも個人的な質問。「ドイツでAutobahn運転したことある?」「何の食べ物が好き?」「好きな色は?」ドイツ語で。


・・・日本語学んでる感、ゼロ。私もついドイツ語で返してたんだが、日本語で返すべきだったかと今にして思う(;´Д`)


こういうおじさん、周囲の人に聞くとやっぱりいる。日本人女子と知り合いたい、しゃべりたい人。にしてもお前はもっとがんばれよってレベルだったけど。



実はこの人、会う前からイヤな予感してたのよね。月曜にタンデムしようとアポイントしているにも関わらず、

金曜日「土曜日にSushi食べない?」→先日までいた友人がいた時期なので断った
土曜日「日曜日ヒマならランチかディナー食べない?」→友人とWiesbaden行くので断った
日曜日「Wiesbadenどうだった?」→明日会うじゃん!メッセじゃなくて会って喋ろうよ!あまりにうざいので「明日答えます。」とのみ送信した。


しかも、「Schlaf gut'(よく寝てね)」「Gute Nacht(おやすみ)」なんて毎日送られてもイヤじゃない?このおっさん、送ってきたんですよ。


あの、タンデムって、外国語勉強する関係だよね?こんなんいちいち回答したくないんだけど。しかも毎日送ってくる。さすがにうざくてしばしほっといたこともある。


さらに、自分は日本語喋らないくせに、私のドイツ語をひたすら直す。訂正してくれるのはいいんですよ。けど、あんたは日本語tryしないのか?と直されるたびにだんだんイラッとしてきた。


んで、全く日本語にtryしようとしないこのおっさんに嫌気がさした。

【あなたたくさん質問してくる、私他にもタンデムいるしドイツ語を自学する時間が必要です、あと毎日「Schlaf gut'」とか送らないでください、私はあなたの彼女じゃないです、タンデムなんですから日本語喋ってください。でないと他の人探してください】

と2回くらい送った。少し反省したのか、少し日本語でtryするようになった。んが、相変わらず質問を送ってくるので(結局ほとんどドイツ語で。)、もうイヤになってあなたとはタンデムやめたいです、と先週お断り申した。このおじさん、ちょっとコミュ障入ってるな。あと確実に暇人。


仏の顔も3度まで、とはこういうことだ。

次は女子を探そう。あともう少しモチベーションがあって日本語喋れる・学びたい人。同じモチベーションじゃないとやってられん( ´・ω・`)_且~~


eod