luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">第二次世界大戦と明治維新を勉強しなおしたい</span>

最近考えていること。

第二次世界大戦と明治維新を勉強しなおしたい。後その辺りの歴史。
おそらくこれを振り返らないと、日本人の意識って変わらないんじゃないかな。

明治維新のイメージはかっこいいのが定着してると思うけど、実はけっこう陰謀ありきの良くない時代だったんじゃないかなぁ。
兎に角その辺、いろんな角度から自分なりに調べてみて、この「ぼや~ん」としたイメージをもちっと深く把握しないと。
そこからまた、変えていく・変わっていく苦労はあれどやり直しながら前に進んでいかないと。

いろいろとニュースを読んでいると、その辺の時代の問題がカビのように今の日本に根深くついているような気がするのである。

eod